fc2ブログ
奥出雲町の絲原家といえば 約400年の歴史を持つ 江戸時代たたら製鉄で財を成した豪族。
 絲原記念館も有りますが、今回は国の有形登録文化財で部屋数40室を誇る大邸宅を初めて訪問。

「絲原記念館」前の 川沿いの紅葉はきれいです。

絲原家住宅を訪問 昔 たたら製鉄で繁栄を誇った 絲原家 種々贅を尽くした屋敷です。

何十畳あるかわかりませんが 遠方に見える和庭を次回拝見したいと思います。

絲原家住宅の一部を改築された 場所に
 「茶房 十五代」

茶房 十五代

親子3人で奥出雲へ出かけました 快晴のドライブ日和
 昼の食事は どこにしようか 娘は即 ”ゆかり庵で食べたいです”

稲田神社境内から ゆかり庵・社務所を写しました。

稲田神社 稲田姫生誕の地 「古事記」の”櫛名田比売”くしなだひめを祀っている神社

横田の街から離れた山間部に ゆかり庵の蕎麦を食べるために県外ナンバー車も多く見ます。

そばの ゆかり庵は 稲田神社の社務所の中に有ります

30分待ってから案内が有りました、友人H君ご夫妻は50分待ったそうです。

ゆかり庵 そば御膳は 売り切れ  ”山芋とろろ釜揚げそば”

娘は ”横田小そば割子” 美味かったそうです
以前 NHK「美の壷」蕎麦特集で 出雲蕎麦の場面はゆかり庵だったと思います。

家内は ”横田小そば釜揚げ”

山間の川沿いに 鮮やかに染まる紅葉は天下一品!

※ 今日も明日も 晴れ模様 出雲市では「そば祭り」とか各地で行事が有ります。
     自転車でどこへ行こうか、倉庫の整理も 部屋の掃除も 空き家の点検も
     昨夜友人から 安来市へ行こうとお誘い有りも、残念所用でお断り

今週の22日 宮島へ行こう 朱色の大鳥居の大修理も大詰め 足場も撤去され
 工事用の橋が一般開放され大鳥居まで渡れるのは明日の27日まで!
  渡れるのは9時から12時までなので、7時に出発して10時に到着しました、駐車場探しに苦労!

今年は4月にも来ていました。

修学旅行生も結構見ました 平日なので高齢者のグループ 夫婦を多く見ます

工事用の橋を通り大鳥居まで行くことができるのも27日が最後、貴重な経験です。

表通りの店も繁盛していますが 裏通り・小路の店もヤングには人気 SNSで知っているでしょう。

弥山への登山まえに 、名物”あなごめし”で腹ごしらえ
               でも弥山登山は時間が取れないので来春まで延期!

結婚式へ向かう人力車にも会いました。

ブラリ歩けば カキを焼く店が目立ちます  好青年が焼いていた店で

”勇気を出して、1皿ください” 1皿2個500円です
               昔 原宿竹下通りの店に ”勇気を出して、これください” 思い出しました。

食べていきんしゃい ぶちうまいじゃけぇ

1人で 安芸の宮島を散策 家内を誘いましたが歩くのは苦手 グループで来るのも楽しいでしょう。
  今年の秋は色鮮やかな紅葉とは言えないようです。

出西くらしのビレッジ(出雲市斐川町) 出西窯しゅっさいがまを見学しました。

出西窯の 作業場を写しました 隣の出西窯展示館へゆきます

出西窯の店頭に見たのは
常滑焼の素焼きの壺 は何だろう  焼き芋の壺でした

「高級焼き芋」 中村商店  川本町から出店したそうです、元気のよいお兄さんでした。

焼き芋の窯・壺の内部を写しました   石見の国黒炭が赤く燃えています

朝パンの替りに 焼き芋を食べてから広島へ向けて出発 確かに高級な味 蜜味が美味かったです。

ベーカリー&カフェ ル・コションドール

パンの好きな家内 8個買いました 美味かったです。 ヤング客で店内満員!

神在月の出雲 万九千神社で行われた、神様が全国へ旅立たれる神等去出(からさで)の日
 近くの「出西くらしのビレッジ」 の出西窯へ 器を買いに立ち寄りました。

出西窯 展示館

日に映えた 出西しゅっさいブルーがきれいです。

2階にも いろいろ拘りの作品 展示品が並べてあります

私は音楽が好きなのでBGMが耳に入ります セロニアス・モンクのピアノがよく合っていました。