出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

”やけ”  ”忖度”  "88億円"  

先輩方との集会での話  80歳の主催者の談 時々「やけ」になる事が有る、なんとなく皆共感!
 歳を重ねどうしようもない淋しさ、苛立ちに”やけ”自棄になる気持ちがあるでしょう      そこに必要なのが
  趣味が有り 友が有り 仕事もあれば最高 ・・・・ 高齢者が日々を過ごす生き様は大切だと学んだ次第です。



 

2906262.jpg
老いて思うのは楽しかった過去が甦る時 思いでの旅  思い出の映画とか音楽を語り合うのも楽しいときです。 
田舎の自営業の私には無かったのが、20数年前のバブル景気都会の友人知人が語る時の笑顔
 10年前のインド一周の旅 ツアー仲間は好奇心いっぱい、群衆の中を兎に角歩き回ります。





秋に行なわれる同窓会の案内状が届きました、早速 返信と会費納入して10月13日に出かけるのみ。
  幹事ならではの優しい気遣いの案内状だと思いました、高齢となれば年金生活、出費は極力押さえたいもの。
  財布の中を 忖度 していただき格安会費ありがたい事です。



2906251.jpg
タージ・マハルをつまんでみました   入場には火気厳禁ライター没収を機に、禁煙しました。





東証上場6社保持の株主総会が今頃行われていますが出席はした事が有りません、
 NHKで報道したのは、SB社 副社長在籍2年間の退職金は88億円株主総会で決定。
 株価高騰で高額になったようです、東証2万円越えの今保持株を現金化するのも良さそうです。


2906261.jpg
インド旅行は はまる人ははまる、嫌な人はインドはこりごり 私は何回でも行きたい国です。
  左手に関わる苦い思い出 右手を使った美味しい話 マハラジャ ハリジャン ITエリートと物乞い 喧噪の烏合
  カルチャーショックいっぱいの国です、10年前と比べインドへ投資が出来る環境になってきたようです。
 







スナップ  

スナップ


2905201.jpg
1

29052110.jpg
2

2905247.jpg
3


29062219.jpg
4


29062220.jpg
5

29062221.jpg
6


29062310.jpg
7


2906242.jpg




NHKニュースで初めての報道    加計学園問題バラエティー番組では偏狭な野党からの追及報道でしたが
          21時のNHKニュースで 竹中氏が総理 内閣の正当性、文科省の偏重を報道しました。
          したり顔で話す評論家、飯の種にするメディア 踊らされる視聴者 いろいろある世の中です!


自転車で繁華街を!  

大阪へj自転車を車載してドライブ
 難波周辺の賑やかな街をキョロキョロ ブラブラも楽しいポタリングでしょう。



29062432.jpg
キタのグランフロントなどは日本人ながら
 ミナミの繁華街は 外国人観光客に席巻されています


29062433.jpg
居酒屋 飲み屋へ入ることは無いので 景色としか見えません。
 


29062434.jpg
大阪庶民の台所 黒門市場は外国人観光客で超満員



29062435.jpg



29062436.jpg
よしもと漫才劇場前で行列が途切れたので、マイGIANT自転車を写しました、心斎橋筋は自転車乗車禁止なので 裏通りを走りました。
 




29062437.jpg
乗りながらカメラを写したら斜めでした


29062438.jpg
打ち水をした石畳が お客様へのおもてなしの準備完了
 法善寺横丁も自転車でスイスイと走り抜けました


29062439.jpg
  ”日本一周中 ”    歩いて 自転車で夏になると、よく見かけます、いい体感が出来ると思います。
    出来る時しかできない体験、 一種あこがれる気持ちも有ります。





大山寺参拝    鳥取県大山  

梅雨入りながら 空梅雨模様
 気温30度越えの快晴 意を決して 大山まで ドライブ 1時間チョット80km


2906211.jpg
大山寺参拝駐車場から5分程度で山門に着きます
 家内は日々のお疲れで 車中で休息


2906212.jpg
大山寺本堂へお参り
"御先祖様に会える寺---------。


奈良時代養老2年(718年)  したがって来年が 大山開山1300年だそうです


2906213.jpg




2906214.jpg



2906215.jpg




2906216.jpg
鐘楼の大釣鐘をありがたく ゴーン3度撞かせていただきました。


  「誰は為に鐘は鳴る」アーネストヘミングウェイ著 映画(1943年)ではゲーリークーパー・イングリットバーグマン
  昔のことを思い出しますが、最後は何だったかテーマがむつかしくて理解できませんでした、今読めばどうでしょう。

  




2906218.jpg
山門から 参道 登山道を下る急な坂道を写しました



2906219.jpg
大神山神社の鳥居をくぐって、自然石が石畳上に敷き詰めた 参道をしばらく歩けば
 大神山神社 の境内 拝殿にたどり着きますが今回はお参りはしませんでした。


FMラジオ「あの頃、青春グラフィティー」6月24日は18年前に他界した歌手村下孝蔵特集でした、
 元マネージャーがリクエストした ”丘の上から” 琴線に触れる調べです 御手洗の丘公園ユーチューブで見ました
  哀愁ただようマイナーな曲作りとギターの上手さは抜群、なぜか村下孝蔵を聞くと涙腺が緩む感じになります。


見るだけか、乗るか 「瑞風」   宍道駅  

JR宍道駅で 「トワイライトエキスプレス瑞風歓迎式」
 6月22日08:22宍道駅に到着の記事を見て 出かけました
 
2906223.jpg
08:22 トワイライトエキスプレス瑞風 宍道駅へ初の到着(営業運転では)
 報道陣が去ったあとのプラットホームでの一瞬 写すことが出来ました

2906225.jpg
松江市長ほか近くの小学校生徒全員が歓迎のお出迎え

2906224.jpg
食事中、瑞風のニュースを見ながら
 ”乗りたいと思ったら、早めに言えよ” その気はなさそうですが、一応お誘いはしておきました。
  記念旅行・親孝行に・海外旅行嫌い あと贅沢気分などによさそうです。  

2906222.jpg
5本のパイプに覆われた特徴的な展望デッキ  騎士の仮面にも見えますが


2906227.jpg
乗客は瑞風専用の観光バスで 雲南市奥出雲町を観光そして松江駅で待つ瑞風に乗車されるそうです。



2906221.jpg
後方デッキに車両スタッフでしょう、大きく手を振って宍道の駅を出発でした
 



2906228.jpg
宍道駅から帰る途中 出雲市の車両基地へ向かう 瑞風に遭遇


2906241.jpg

我が家から5分の位置 

JR西日本圏内観光の瑞風に乗ることは無いでしょうが、東北・北海道の豪華列車には心が動くかもしれません。





▲Page top