出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

喜ばれる訪問  

自身も高齢者なので、周りの知り合い親戚先輩は80歳以上になります
施設へ入っている 先輩 友人 姉を 元気づけに行く事になります、 楽しい話題提供が主です。



29060415.jpg
下半身が不自由なのでほとんどベッドで過ごされています、お世話になった陶*先輩は家庭的には恵まれなかったので楽しい話題提供で元気に過ごされるよう訪問します、感心するのは服装は清潔 顔もイケメンのまま 老衰を感じません、すごいことです。

29060414.jpg
”なんぞほしもんがあ~ませんか”何か欲しい物はありませんか 
 希望により週刊誌それと昔の清水ちなみの ”遊び本” 介護士さんに笑ってもらうためです。
 
********************************************

最近 ご夫妻で施設へ入所の飯*さまへ訪問、たいそう喜ばれました、月一回程度お茶のみに訪問した先輩です。
 最新のハイクラスの高齢者施設で ”なんの不足もないが、家が一番良い、家へ帰りたい” 何度も聞きました。

********************************************

姉2人もデイサービス通い と 高齢者住宅へ入所 時々訪問します




2906071.jpg
83歳も違う私の実姉88歳と孫5歳です、 実の孫がいない姉には至福の時だと思いますので、時々訪問します。


漠然と 苦労が糧となって老後にボケない方、暮らしが楽だった故にボケてしまった方
   晩節は若いときの生き様が現れる  NHKラジオでお医者さんの言葉を思い出しました。








雑草には手を焼いています  

庭に雑草が生えて困ります、荒砂を敷き詰めてはいますがより厚くしようと 荒砂を追加しました。




2904026.jpg
今回は 砂の追加のみ  垣根とか植栽の手入れ草刈りは後日
 砂屋さんはリモコンを操作するのみ 汗一つかきません 




IMG_0931.jpg
木 蔦 竹などはどんどん成長します、手入れしなければ手に負えなくなります。
 目に余るので垣根の蔦の枝を半分切りました

29052311.jpg
石を縁取るように ”龍の髭”を植えていましたが 植栽はスッキリと取ってしまいました






29052239.jpg
雑草に覆われた畑は 草刈り作業の時期です
 
29052910.jpg
向うに見える田んぼも 遅い田植えの準備が出来たようです。
  振り込まれる米の収穫代金より、草刈り作業に支払う金額が桁違いに多いです、ア~農業とは!



2904025.jpg
管理地の庭は広く雑草に覆われました 砂を敷き詰めるのも私だけでの作業



昨日の夕方 急な嵐に    雷 大雨 一瞬ヒョウも降る天候異変でも 20分程度で過ぎ去りました。 




花を愛でる   由志園  

高齢者5人で ボタンの花咲く大根島へ行きました
 中海に浮かぶ島(今は陸続き) 大根島は牡丹と雲州ニンジン(朝鮮人参)の島と言われています。

2905096.jpg
由志園へは 主に庭園の見学に行きます。

 牡丹の花も 雲州ニンジンも私は買いませんが、連れの4人はいろいろと衝動買いを楽しまれました。


2905091.jpg



2905095.jpg


2905093.jpg


2905141.jpg
今は 雲州ニンジン と言うようです   以前は朝鮮人参 近年は高麗人参と思っていました。

 以前、吉林省通化市 北朝鮮国境まで50kmの辺境の地 王振国薬草園 で同種の人参を沢山見ました。



2905094.jpg
雲州ニンジンの展示


2905097.jpg  2905099.jpg


29050910.jpg  2905098.jpg
赤 ピンク 白 珍しい黄色など 牡丹がいっぱい咲いていました。
 父には花心が有り 生花 が趣味でしたが、私には花を愛でる心は非常に希薄です。




家内の姉と兄にはたいそう喜ばれ、ありがたくご祝儀を頂きました、昔の人は律義です。

私には 過分なこずかいをくれる 実姉がいます、 分厚い財布を軽くすべく喜ばれるのもお金の生きた使い方、
   贅沢ができない世代ならば、心を豊かに老い行く道も有るなあと感心しています。
    私は人様に施すよりも、 まだ”自分ファースト”、 心の豊かさはまだ先のようです。






#ラジオ深夜便のこと  

昔からラジオを聴くほうです 録音方式も時代とともに移り変わりオープンリール カセットテープ MD CD
 今はパソコンで次世代オーディオの ハイレゾ音楽 ですが、エアーチェック出来ないので興味なし。

 ラジオの良い番組を録音して聞きたいのに、時代が変わってしまいました
”ラジオ深夜便”の聞きたい番組は今も カセットとMDに録音しますが カーオーディオでは聞けません。


29040110.jpg
数十年前のカセットテープ ほとんどは捨てましたが、まだいろんな場所に散らかっています。
 経営セミナー・講演会とかラジオ番組の貴重なのは保存はしてあります
NHK文化講演会も好きな番組、作曲家團伊玖磨など有名人の話を聞ける為になる番組でした。





50年前かNHK「夢のハーモニー」を録音したテープを聞いてみました  今も活躍のアンカーの声でした
2901111.jpg 2901112.jpg
昔々の、23:05から「夢のハーモニー」の番組が有りました カセットテープを編集していたら聞こえたのが
 今もラジオ深夜便で月曜日担当の遠藤アンカーの声(旧姓有馬ふき子)穏やかで笑顔が浮かぶ語りが印象的です
  マルウオルドロン(P)のレフトアローンに被さって近代詩人中原中也の朗読とのコラボレーションが絶妙。
伴奏者マルの左側に立つ歌姫ビリーホリデーが亡くなって作曲した追悼曲”レフトアローン””オールアローン”です。

中原中也は知りませんが、マルウオルドロンの1音1音の間の取り方緊張感情感溢れるピアノ また聴きたくなります
50年位前の事でしょう 当時は青年会活動で毎晩あの会この会で遊びまわっていた時代にも録音していました。




2903303.jpg
先日 管理する倉庫を片づけ 読んだ形跡のない外国文学全集30冊が出てきました、
  吉永小百合も50年前の婦人倶楽部でした まだ 数十年前の本 雑誌 資料が沢山、捨てる作業も大業です。



今日は 花見の予定  ”雲南市木次町の斐伊川土手” 昼食は出雲蕎麦の本場 奥出雲町の蕎麦屋を予定







お茶に招かれました  

松江市の新興住宅地に住む知人の家庭に誘われて家内と訪問。


2903223.jpg
時間調整の為に寄り道、松江市の楽山公園 は改修工事をしていましたが
 完成はいつになるでしょう、大まかな姿が見えてきました

2903224.jpg
若い人の 玄関周りはきれいにデコしてあります
 年配者の家には 登別の熊 東北のこけし 沖縄のハブとマングースなど自慢そうに飾ってあるお宅を見ます。


2903225.jpg
紅茶でのおもてなしのようです

2903226.jpg
綺麗にテーブルウェアーが用意されていました

2903227.jpg
おいしいケーキと紅茶で お話会でした


29032831.jpg
菜の花畑も黄色く染まる季節になりました

▲Page top