出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

浜山公園     出雲市  

孫の子守に 出雲大社近くの 浜山公園へ


29102122.jpg
いろいろ 遊具が有りますが、好みが有りどれでも良いというわけではありません
 怖い 危ない 自分で判断して遊びます 強制はせず見守っているだけです


29102121.jpg
滑り台は好きですが ブランコは鉄棒は苦手






29102126.jpg
別宅に置いて有るのは ドラムセット  おじちゃんの楽器は5,6種類ありバイオリンとピアノはわるさが出来ます。
 音がして楽しいようです スネアドラム・ハイハット・シンバルを楽しんでいます、ドラムに飽きれば、外へ出て
  虫取り 柿取り 砂遊び 畑で泥遊び、家の中を走り回ったり、空き家でいろいろな遊びが出来ます





2910239.jpg
午後は出雲大社 一畑電車大社駅に行き電車見学 

2910238.jpg
展示車両の通称”バタデン”に乗って運転手気分




2910237.jpg
運転席で 器具を触りまくり

来年は小学一年生 どんどん成長してゆく様を見て、老いてゆく自分の ”厳しい現実” を感じています!


     昨日は比較的暖かい20度の気温、宍道湖一周ツーリングに出かけて10分、
空が暗くなり雨雲発生、バイクの風防にポツリポツリ雨が、Uターンするも雨で全身びっしょり大濡れでした。




お盆準備に集まる!  

家内の兄弟姉妹が集まって 実家のお盆の準備 に掃除をしました。

 普段は私がほぼ毎日出入りして空き家の管理をしています、盆正月などは皆がにぎわいに集まります。

2908102.jpg
70歳から82歳 高齢なので 掃除も適当に手抜きも有ります
 1名は軽度の認知症の為運転も出来ないので夫婦で参加、2名は寡婦になります。

4名の兄弟姉妹を記念撮影して額に収めています。

2908104.jpg
禅宗は 床の間に 出仏壇を設えます

2908103.jpg
出仏壇も整い、盆提灯2基も飾り  おおむね準備完了

2908101.jpg
1時間ほどで掃除が終われば、店屋物の弁当に 茶菓・漬物・デザート ソフトドリンクを並べて 腹いっぱい

 姦し3姉妹は破顔一笑どころか、私には じがね(つまらない)話にも抱腹絶倒大笑いで話に切りが有りません 私は所用で中座 帰ってから家内曰く”笑った笑った” 上機嫌
   12時ごろから4時過ぎまで延々お茶会・茶呑ん話です。  腹を抱え顎が外れ状態の写真公開は無理です。

    高齢者は膝が痛いので 座椅子を用意しました、座り心地が良かったのか昼寝なしでおおばなし。


2908105.jpg
草刈り作業は盆には間に合いませんでした、5月と8月と10月に草刈り作業年3回お願いしています。
 通路の除草剤噴霧は私が担当、3週間前に噴霧したので茶色に枯れた雑草です

2908106.jpg
庭の掃除は枯葉掃き 草取りを適当にして終わり
 墓と荒神さんは 今日掃除 枯れ葉小枝のクヨシ(畑で焼く)をして盆の準備万端。



島根県上空にミサイルを飛ばす  北朝鮮の9割の餓えた人民を金正恩さんは知っているでしょうか、気の毒な”地上の楽園”の民です。  
 世界と仲良しして 経済発展して国民に腹いっぱい食べさせるべきでしょうに!






喜ばれる訪問  

自身も高齢者なので、周りの知り合い親戚先輩は80歳以上になります
施設へ入っている 先輩 友人 姉を 元気づけに行く事になります、 楽しい話題提供が主です。



29060415.jpg
下半身が不自由なのでほとんどベッドで過ごされています、お世話になった陶*先輩は家庭的には恵まれなかったので楽しい話題提供で元気に過ごされるよう訪問します、感心するのは服装は清潔 顔もイケメンのまま 老衰を感じません、すごいことです。

29060414.jpg
”なんぞほしもんがあ~ませんか”何か欲しい物はありませんか 
 希望により週刊誌それと昔の清水ちなみの ”遊び本” 介護士さんに笑ってもらうためです。
 
********************************************

最近 ご夫妻で施設へ入所の飯*さまへ訪問、たいそう喜ばれました、月一回程度お茶のみに訪問した先輩です。
 最新のハイクラスの高齢者施設で ”なんの不足もないが、家が一番良い、家へ帰りたい” 何度も聞きました。

********************************************

姉2人もデイサービス通い と 高齢者住宅へ入所 時々訪問します




2906071.jpg
83歳も違う私の実姉88歳と孫5歳です、 実の孫がいない姉には至福の時だと思いますので、時々訪問します。


漠然と 苦労が糧となって老後にボケない方、暮らしが楽だった故にボケてしまった方
   晩節は若いときの生き様が現れる  NHKラジオでお医者さんの言葉を思い出しました。








雑草には手を焼いています  

庭に雑草が生えて困ります、荒砂を敷き詰めてはいますがより厚くしようと 荒砂を追加しました。




2904026.jpg
今回は 砂の追加のみ  垣根とか植栽の手入れ草刈りは後日
 砂屋さんはリモコンを操作するのみ 汗一つかきません 




IMG_0931.jpg
木 蔦 竹などはどんどん成長します、手入れしなければ手に負えなくなります。
 目に余るので垣根の蔦の枝を半分切りました

29052311.jpg
石を縁取るように ”龍の髭”を植えていましたが 植栽はスッキリと取ってしまいました






29052239.jpg
雑草に覆われた畑は 草刈り作業の時期です
 
29052910.jpg
向うに見える田んぼも 遅い田植えの準備が出来たようです。
  振り込まれる米の収穫代金より、草刈り作業に支払う金額が桁違いに多いです、ア~農業とは!



2904025.jpg
管理地の庭は広く雑草に覆われました 砂を敷き詰めるのも私だけでの作業



昨日の夕方 急な嵐に    雷 大雨 一瞬ヒョウも降る天候異変でも 20分程度で過ぎ去りました。 




花を愛でる   由志園  

高齢者5人で ボタンの花咲く大根島へ行きました
 中海に浮かぶ島(今は陸続き) 大根島は牡丹と雲州ニンジン(朝鮮人参)の島と言われています。

2905096.jpg
由志園へは 主に庭園の見学に行きます。

 牡丹の花も 雲州ニンジンも私は買いませんが、連れの4人はいろいろと衝動買いを楽しまれました。


2905091.jpg



2905095.jpg


2905093.jpg


2905141.jpg
今は 雲州ニンジン と言うようです   以前は朝鮮人参 近年は高麗人参と思っていました。

 以前、吉林省通化市 北朝鮮国境まで50kmの辺境の地 王振国薬草園 で同種の人参を沢山見ました。



2905094.jpg
雲州ニンジンの展示


2905097.jpg  2905099.jpg


29050910.jpg  2905098.jpg
赤 ピンク 白 珍しい黄色など 牡丹がいっぱい咲いていました。
 父には花心が有り 生花 が趣味でしたが、私には花を愛でる心は非常に希薄です。




家内の姉と兄にはたいそう喜ばれ、ありがたくご祝儀を頂きました、昔の人は律義です。

私には 過分なこずかいをくれる 実姉がいます、 分厚い財布を軽くすべく喜ばれるのもお金の生きた使い方、
   贅沢ができない世代ならば、心を豊かに老い行く道も有るなあと感心しています。
    私は人様に施すよりも、 まだ”自分ファースト”、 心の豊かさはまだ先のようです。






▲Page top