出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

花を愛でる   由志園  

高齢者5人で ボタンの花咲く大根島へ行きました
 中海に浮かぶ島(今は陸続き) 大根島は牡丹と雲州ニンジン(朝鮮人参)の島と言われています。

2905096.jpg
由志園へは 主に庭園の見学に行きます。

 牡丹の花も 雲州ニンジンも私は買いませんが、連れの4人はいろいろと衝動買いを楽しまれました。


2905091.jpg



2905095.jpg


2905093.jpg


2905141.jpg
今は 雲州ニンジン と言うようです   以前は朝鮮人参 近年は高麗人参と思っていました。

 以前、吉林省通化市 北朝鮮国境まで50kmの辺境の地 王振国薬草園 で同種の人参を沢山見ました。



2905094.jpg
雲州ニンジンの展示


2905097.jpg  2905099.jpg


29050910.jpg  2905098.jpg
赤 ピンク 白 珍しい黄色など 牡丹がいっぱい咲いていました。
 父には花心が有り 生花 が趣味でしたが、私には花を愛でる心は非常に希薄です。




家内の姉と兄にはたいそう喜ばれ、ありがたくご祝儀を頂きました、昔の人は律義です。

私には 過分なこずかいをくれる 実姉がいます、 分厚い財布を軽くすべく喜ばれるのもお金の生きた使い方、
   贅沢ができない世代ならば、心を豊かに老い行く道も有るなあと感心しています。
    私は人様に施すよりも、 まだ”自分ファースト”、 心の豊かさはまだ先のようです。






#ラジオ深夜便のこと  

昔からラジオを聴くほうです 録音方式も時代とともに移り変わりオープンリール カセットテープ MD CD
 今はパソコンで次世代オーディオの ハイレゾ音楽 ですが、エアーチェック出来ないので興味なし。

 ラジオの良い番組を録音して聞きたいのに、時代が変わってしまいました
”ラジオ深夜便”の聞きたい番組は今も カセットとMDに録音しますが カーオーディオでは聞けません。


29040110.jpg
数十年前のカセットテープ ほとんどは捨てましたが、まだいろんな場所に散らかっています。
 経営セミナー・講演会とかラジオ番組の貴重なのは保存はしてあります
NHK文化講演会も好きな番組、作曲家團伊玖磨など有名人の話を聞ける為になる番組でした。





50年前かNHK「夢のハーモニー」を録音したテープを聞いてみました  今も活躍のアンカーの声でした
2901111.jpg 2901112.jpg
昔々の、23:05から「夢のハーモニー」の番組が有りました カセットテープを編集していたら聞こえたのが
 今もラジオ深夜便で月曜日担当の遠藤アンカーの声(旧姓有馬ふき子)穏やかで笑顔が浮かぶ語りが印象的です
  マルウオルドロン(P)のレフトアローンに被さって近代詩人中原中也の朗読とのコラボレーションが絶妙。
伴奏者マルの左側に立つ歌姫ビリーホリデーが亡くなって作曲した追悼曲”レフトアローン””オールアローン”です。

中原中也は知りませんが、マルウオルドロンの1音1音の間の取り方緊張感情感溢れるピアノ また聴きたくなります
50年位前の事でしょう 当時は青年会活動で毎晩あの会この会で遊びまわっていた時代にも録音していました。




2903303.jpg
先日 管理する倉庫を片づけ 読んだ形跡のない外国文学全集30冊が出てきました、
  吉永小百合も50年前の婦人倶楽部でした まだ 数十年前の本 雑誌 資料が沢山、捨てる作業も大業です。



今日は 花見の予定  ”雲南市木次町の斐伊川土手” 昼食は出雲蕎麦の本場 奥出雲町の蕎麦屋を予定







お茶に招かれました  

松江市の新興住宅地に住む知人の家庭に誘われて家内と訪問。


2903223.jpg
時間調整の為に寄り道、松江市の楽山公園 は改修工事をしていましたが
 完成はいつになるでしょう、大まかな姿が見えてきました

2903224.jpg
若い人の 玄関周りはきれいにデコしてあります
 年配者の家には 登別の熊 東北のこけし 沖縄のハブとマングースなど自慢そうに飾ってあるお宅を見ます。


2903225.jpg
紅茶でのおもてなしのようです

2903226.jpg
綺麗にテーブルウェアーが用意されていました

2903227.jpg
おいしいケーキと紅茶で お話会でした


29032831.jpg
菜の花畑も黄色く染まる季節になりました

彼岸まえの掃除でした  

彼岸を迎える準備に
 3月15日に家内の3姉妹が実家の掃除とお茶会

29032211.jpg
掛軸が まだ変えてありません 桜花などの掛軸を探して飾りました

29032212.jpg
掃除の後の 食事 お茶 にぎやかで 大笑いの声がきこえます
 3姉妹の賑やかな集いも 仏さんへの供養になるでしょう

29032510.jpg
出雲の春は”桜餅”が和菓子屋さんの腕の見せ所、各店によりそれぞれ微妙な味の違い好みの味 店が有ります
 出雲市の老舗和菓子屋「坂根屋」の ”桜クレープ”  美味いです 

29032213.jpg
 じいちゃんの様子をちゃんと見ています 孫の手伝いも先祖様の供養になるでしょう

29032214.jpg
パンツはずぶ濡れ
 この後は 水遊び 広い庭で泥遊び

29032215.jpg
敷地内に墓のある風景は今後は無くなるでしょう



29032217.jpg
途中からは 水悪さ水遊び 遊びになります

2903304.jpg




別れの春、出会いの春  

過日行われた、保育園のイベントの様子を載せて見ました
 孫1人にパパママ じいちゃんばあちゃん2組で見学
   所謂 ”孫1人に財布6個” と言われる社会現象そのままです。

29022016.jpg

個人は特定できないよう 舞台の様子を載せました

2902209.jpg
ニュースでは 大学の合格風景
 高校 専門学校などの卒業風景が流れています




29022010.jpg




29021911.jpg







29022011.jpg
Too Old の私には 10年20年30年先は見ることはないでしょう、
 この子達に 明るい未来、素晴らしい世界が来ることを祈っています



2902207.jpg
子供が知恵を吸収する能力、教えた事を覚える能力は凄いと感じています
 学ぶ事 真似る事  覚える事  体力 五感の成長の速さに驚き!

29022012.jpg
年長の子は卒園 4月には小学校へ入学
 1人づつ 舞台で あいさつ  これからの時代”プレゼン”ができる子は活躍ができるでしょう。



29021916.jpg
誰にもあった 子供の時 卒園 入園
 学校で 職場で 別れ 出会いの春が訪れるでしょう




▲Page top