出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

屋島寺      高松市  

四国香川県高松市の うどん本陣山田屋で高齢者4人でうどんを食べながら
思いついたのが 屋島へ上る事 小学校の修学旅行から初めてなので60年ぶりでしょうか?

29102614.jpg
四国八十八ヶ所霊場八十四番目の札所 屋島寺へお参りも何か良い事が有りそうなご縁かもしれません



29102616.jpg
ハイウエーで一気に上がりましたが 昔をイメージした
 平らな頂上に観光土産屋さんがいっぱいあったのは場所が違うか 店がなくなったか



29102611.jpg
お遍路さんも 沢山見かけられます


29102612.jpg




29102613.jpg
お稲荷さんへもお参り



11月11日がらみでの家族での話題
 平成11年11月11日am11時11分 東京の自由ヶ丘のアフタヌーンティーでお茶したことが話題にでました
  そうかあれから、18年 SCへ出店とか家の新築など 忙しく充実した日々だった時期です




雨の遷宮行事      大社荒木  

出雲大社の近く、恵美須神社は遷宮だったようです
 えんばと(生憎)   大型台風21号接近で風雨の中遷宮行事


2910231.jpg
雨の中 地区の氏子宅を廻って神社へ 到着した ”番内さん”


2910234.jpg



2910232.jpg



2910233.jpg
晴天ならいろいろ行事があったでしょうに



2910235.jpg
恵美須神社拝殿



2910236.jpg
”雨降って地固まる” 昔からのことわざで慰めることになるでしょう



11月になりました、今月もいろいろ出かけるところも有り、老いてもなお盛んの気持ちです

赤い鳥居が気に入って    稲生神社  

一畑電車松江市~出雲大社沿線に
 赤い鳥居がたくさん並んだお宮 稲生神社があります。



29092617.jpg
孫が軽トラで移動中 ”降りる” 赤い鳥居が目に付きました


29092616.jpg
ちょうど一畑電車が通過


29092611.jpg
のどかな景色に見えます


29092612.jpg
稲生神社



29092614.jpg
目を離したすきに 狛犬に ドングリを食べさせようと


29092613.jpg
我が家の神棚 仏壇を拝むことを知っているので
 手を合わせることができます


2909268.jpg






29092615.jpg





2910097.jpg
9


2910098.jpg
後日 バイクで写しに来ました








須佐神社    出雲市佐田町  

出雲市の山間部にたたずむ
 須佐神社へお参りしました


2909048.jpg
1

2909043.jpg
2


2909047.jpg
3


2909046.jpg
4

2909049.jpg
5


2909044.jpg
大杉さんは パワースポットとして有名です

2909045.jpg
大杉の根っ子に手を当てて大杉パワーを頂く参拝客





10月は出雲では ”神在月” 
  でも今年は11月18日が旧暦の10月1日です。




大岩の裂け目が参道     出雲市唐川町  

お茶の生産で有名なのが出雲市唐川地区 山間の盆地になった地形から気温の寒暖がお茶に適しているのでしょう。

近くには 鰐淵寺(がくえんじ) 韓竈神社(からかま神社)があります
 いずれも、深山幽谷の雰囲気漂う山道が続きます


2909149.jpg
愛車はオフロードバイク 山道をツーリングには適しています (CRF250 RALLYは赤色のみ)
 韓竈神社へお参りしてから、峠越えと思いましたが、通行止めの標識がありストップ。


2909148.jpg


29091411.jpg
参道の急坂は自然石の石段、靴はモンベルのトレッキングシューズだったので幸いでした
 体力気力を試すのには良い場所だと思っています。 急坂を見て ”やめーわ”(止める)いずれなるでしょう。

29091410.jpg
韓竈神社最大の難所
 狭い狭い大岩の裂け目を通らなけば参拝できません



29091416.jpg
高さは2m位は有るでしょうが 幅は最大50cm位だから当然横歩きになるでしょう
 体形によれば、神様に会うことは諦めるしかないでしょう?

29091414.jpg
境内は狭く お宮も大きくありません
 大岩の上の空間は通れません 下の隙間が参道になります

29091413.jpg
ありがたく元気に 韓竈神社にお参りすることが出来ました

 鳥居から石段を登ってお宮まで、5分くらいだったと思いますが、キツイ思いでした!




29091412.jpg
帰りも この隙間を通らねば帰れません 
 すがすがしい気持ちで通ることが出来ました



29091415.jpg
1人なのでゆっくりしません、次は 鰐淵寺へお参り 
 以前、友人2人誘って、韓竈神社で弁当を食べて語ろうと言った事が有りますが、今となっては2人とも介護施設!




▲Page top