出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

クーランデール         松江市  

松江市駅の周辺にカフェ 喫茶店がいっぱいありますが
 スタバ系は苦手、 純喫茶の方が好みです。

2910128.jpg
信号待ちの時 見たのが クーランデール

29101721.jpg
以前、娘と入ったことのある ”クーランデール” へ家内と入りました
店名の意味は解りません


29101722.jpg


29101723.jpg
スタバ系ではカップは紙かプラスチップですが
 なにかこだわりのある純喫茶 クーランデール
   カップ&ソーサーは、さすがソニアリキエルでした


29101724.jpg



ドライブレコーダー設置・・・・愛車軽トラにも付けました、ディーラーお任せの機種でパナソニック製
 運転トラブル社会問題になっています、危険運転の車あおり運転の車が来れば性格的にすぐ避ける方なので危険回避はできますが、車間距離を詰める後方車・追越し後の急な車線変更には辟易・お互い楽しい運転をしたいものです。




群言堂カフェ       世界遺産石見銀山  

世界遺産石見銀山街道をドライブしました
 我が家から60km ツーリングにも最適な距離です、もっと若ければサイクリングも出来ましたが。





2910081.jpg
群言堂の入口   全くの古民家を利用した お店
 土間から玄関の飾りを写しました 季節ごとに変わります 斬新なデザインには感心します。


29092519.jpg
カフェの入口 

29092517.jpg



29092513.jpg



29092516.jpg



29092518.jpg
朝食を食べたのが8時
 ランチに入ったのが3時  ハイシライスを食べました




29092514.jpg
庭を拝見しながら、 我が家の和庭造りに生かそうと思っています
 自身の考え方は、老いて家に居ることになれば和室の小庭を純和風にしつらえて渋茶など飲みながら
  読書とかカセットテープ・MDの編集そして晩年の趣味となった写真の整理などすれば 穏やかな人生になるでしょう。


29092515.jpg
植栽に興味ない私は
 和庭には 石と砂 低木1本 雪見灯篭 蹲つくばい  専門家に任せます



29092511.jpg
8






たこ天重   鴻ノ池SA  

香川県でうどんを食べ損ねたので、瀬戸中央自動車大橋を渡って
岡山県側のSA鴻ノ池上りで夕食をすることに


2909141.jpg
父母ヶ浜付近の交差点

2909142.jpg
SA鴻ノ池へ入ったのが夜8時過ぎ

2909146.jpg
なんでもいいから 腹にかき込んで 早く帰ろうと 頼んだのが
たこ天重 


2909145.jpg
初めて食べた ”たこ天重” 結構でした


2909143.jpg


10月下旬に年寄り4名で香川県のうどんを食べに行く予定、人気のうどん屋をチェックします


東京ロマンチカのメインボーカル三條正人74歳で病死の訃報 同世代でした
 昨日は健康診断(生活習慣病予防検診)を受診、正常範囲内の数値で安心良かったです。




海鮮七輪バイキング     愛媛県吉海  

しまなみ海道の今治市に一番近い島 大島に
  #道の駅よしうみいきいき館が有ります


29091124.jpg
来島海峡大橋をサイクリングしてきたので
  海鮮七輪バイキングで元気をつけようと 貝 魚 海老などを選びます


29091125.jpg





29091126.jpg
選んだのは 海老 鯛の切り身 ホタテ  それに鯛めし
 いたってシンプル 質素です 飲み物はタダの水


29091122.jpg
しまなみ海道を通る時は 海鮮七輪バイキングで昼食をするのが目的の一つです。


29091121.jpg



29091127.jpg
隣席の奥さんに 愛媛名物のジュースを頂きました


29091123.jpg
11月にもう一回 サイクリングに来ようと思っています






ふじな亭      松江市  

9月は 私と姉の誕生月
 ふじな亭より誕生月プレミアDMが届いたので ランチに出かけました


29091464.jpg
はじめに、 県立美術館で開催中のイベントを見学


29091465.jpg



29091466.jpg





29091463.jpg
弟も合流して4人で食べることにしました
 88歳 83歳 79歳の姉3人も一緒にと思っても、もう叶わぬことになりました。


29091461.jpg



29091462.jpg






衆院解散・・・・おべた(驚いた)話     前原さん節操なさすぎ
 民進党には呆れました、恥も外聞もかなぐり捨てて”希望の党”へすすりよるていたらく
  政治家としてのポリシーもプライドも投げ捨ててしまった感じです、あとは舌先三寸何を言っても”詭弁”だけ!







▲Page top