出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

ひるぜん高原センター   岡山県  

夏休みの暑い暑い35度予報の日

 孫を連れて 大山から岡山県側の蒜山高原
ひるぜん高原センターの遊園地で遊びました


29080636.jpg
 きのうは 孫の6歳の誕生日でケーキとアマゾンで用意したおもちゃをプレゼント、
  来年は小学校入学、 ランドセル商戦に乗せられて今日はランドセルの予約です。

29080637.jpg
3,000円で乗り放題か 入園料600円で見るだけか  乗れば1回500~600円


29081113.jpg
たいそう気に入った  ”ウォータースライダー”5,6回乗っていました


29080638.jpg
ジェットコースターは2回乗りました


29080641.jpg



29081112.jpg


29081111.jpg
昔々 は車にエアコン無しの時代 大山へ上がると涼しかった思い出が有ります。
 私はクーラー取り付け遅かったので、友人のクーラー車に乗ってすごい涼し思いをしたことがあります、 
  当時は窓を開けて走るのが普通、それから次々窓を閉めたクーラー車が多くなりました、何10年前でしょうか?



今日から お盆 我が家は 真宗なのでお寺へ”お参り” 真宗は”真宗楽”と言われるほど盆行事は楽
  家内の実家は 禅宗なので いろいろ決まり事が有るようですが 、空き家なので手抜き方式で盆行事をしています。
   ”盆夜祭” ”お盆玉” はまだ認知度は低いようです。



水郷祭の花火  

松江市の水郷祭 は8月5日土曜の夜の花火大会がメインでしょう
 以前は行く事もなかった 花火大会ですが、会場近くの親戚の駐車場が便利なので毎年出かけることになります。


29080611.jpg
明るいうちに 祭りに出かけることなどは昔は考えられない事
 高齢者になってようやく夫婦そろって出かけることが出来るようになりました

29080610.jpg
市役所付近から 宍道湖 松江大橋を眺めました 


2908066.jpg
花火を写すのはむつかしく 三脚とレリーズ(リモートスイッチ)が必要で面倒なので、止めようと思いましたが
 一眼カメラを手持ちで写しました、シャッタースピードをいろいろ変えながら

2908064.jpg



2908065.jpg


2908067.jpg


2908061.jpg


2908062.jpg


2908068.jpg


2908069.jpg
20:00から21:00の1時間 1万発の
 松江市の水郷祭花火大会でした



今夜は 出雲市斐伊川河川敷で花火大会、近くながら営業時間中なので見に行けません

保育園の夏祭り  

孫の通う保育園で夏祭りが有りました

 お手製の神輿が2基 園内をぐるぐる回ってお祭りが始まりました




2907289.jpg
神輿担ぎが終われば  頭はかき氷 カレーライス 焼きそば



2907288.jpg
1


2907286.jpg
2


2907281.jpg
3



2908048.jpg





2907284.jpg



2907283.jpg



2907285.jpg



2907287.jpg




昨日の気温 島根県益田市が日本最高39.3度 150km離れた出雲市も猛暑
 台風5号は四国を通る感じです、でも予報は 雨と気温28度、秋の気配を感じるかもしれません。

秋鹿なぎさ公園    松江市秋鹿  

真夏の猛暑にチョット
松江市秋鹿町宍道湖北岸 431号沿い 道の駅あいかなぎさ公園に入りました

29080152.jpg
貸し出し用のカヌーが有り 乗ってみたいと思いますが自身チョット無理かもしれません

29080153.jpg
2


29080154.jpg
3


29080155.jpg
白鳥さんの足漕ぎボートに乗るのも楽しそうです

29080157.jpg
5



29080156.jpg
帰る途中に   宍道湖湖岸の田園地帯の風景


29080151.jpg
FDA機 名古屋から出雲空港到着16:40



 寝る時にエアコン3時間でオフタイマーにしていましたが、今は朝までつけっ放し状態
  毎日すごい猛暑 屋外で働く皆さんには頭が下がります


松江市民レガッタ  

7月30日 #松江市民レガッタ決勝が有ったようです
 12時ごろに写しました 様子は全く解りません
   午後1時にランチで大橋川沿いで集まる事が有ったので写すことが出来ました


6H1A0849.jpg
1




6H1A0952.jpg
2



29080161.jpg
3

6H1A1038.jpg
4

29080162.jpg
5

 

6H1A0913.jpg





今夜は ”松江水郷祭”  花火1万発とか 会場近くに駐車場確保してあるので出かけるでしょう


▲Page top