出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

映画「ラストベガス」  

深々と雪降る深夜、録画した番組を見ることに 選んだのは
「ラストベガス」
 もう、40年前かラスベガスへは行きました、ネオンの賑やかさ ホテルの多さ いわゆる不夜城でしょう
  私は博打は興味ないので、1回ほどした覚えはありますが簡単なゲームだったでしょう、ビギナーズラックは無し。
2,3年前ロス在住の高*氏より 今のラスベガスはファミリーユースだから ぜひいらっしゃいと誘いを受けています。

30011032.jpg
主演 ロバート・デ・ニーロ マイケルダグラス モーガンフリーマン  ケヴィン・クライン の同世代4人が
 それぞれの人生を超えて ラスベガスでの最高の人生を楽しむペーソス有りのコメディー !


30011031.jpg
ロバート・デ・ニーロは同年・マイケル・ダグラスは1歳下  親近感があります(2人とも身長もほぼ私と同じ177cm)



30011033.jpg
気の合った 友人・同級生と旅行など出たいと思いながら、それぞれ趣味嗜好が違うので、1人行動になります。
 初夏には同級生5、6人くらいで有馬温泉で集まろうと、伊藤君より段取りを頼まれていました。



************************************************************


グーグルアース・ストリートビューで場所を見ながら読んだ「国境」
30011036.jpg
吹雪の日家で読んだのが 黒川博行著「国境」2001年発刊を先月アマゾンで買っていたので読みました
 フィクションながら平壌から離れた田舎町の悲惨な状況を、著者が情報収集しています。
 壮絶な北朝鮮の金王朝恐怖政治の犠牲者の絶望感、TVで見る平壌市民は国民の2,3割りの選ばれた人民の姿
  徹底的に統制管理された北の民衆の生活、20年前の本を読んで思うのは、金正恩の下今はもっと酷くなっているでしょう。

 この国の法律を日本で施行すれば、国民の9割は生存絶望の収容所・炭鉱・実験場行かもしれません。
 国策の ”地上の楽園”喧伝  一部の与野党政治家の北詣で  近所だった上海楼一家は? 
寒風吹きすさぶ厳寒の地 隙間だらけの家にオンドル燃料も布団も無いのに、核保有のすごい国です。


お正月に読む本  

正月らしからぬ、おめでたい内容の本ではありません


2912246.jpg
映画化される 黒川博行作品 若者向きの映画は高齢者にはちょっと戸惑うこともありますが
 本と映画 の違いの面白さも楽しめそうなので一読




2912245.jpg
パチンコをすることはありませんが、20兆円産業の内幕を知りたくて買いました。





正月の地方紙1面に黒川博行著「勁草」けいそうが掲載、思い出したのが2年前だったか一読してから
 #利尻島の#ライダーズハウス#眉倶楽部へ10数冊と一緒に送りました、海自の方と深夜までお邪魔したお礼でした。
眉倶楽部検索すれば、閉店されたようなブログ見ました、 道路拡張・高齢・若い時は銀座でご活躍だったと聞きましたが。







IMG_1923.jpg 29122811.jpg
                                   "ごごラジ”ブログより 宮部みゆき 後方は神門アナ杜けあき


先日NHKラジオ”ごごラジ”で作家宮部みゆき出演を聞きました  
 「荒神」がBSプレミアムで2時間のドラマ化2月放とか
荒神は読みましたが、面白くなかったので売ったか友に譲ったか,手元には有りません?





充実感が欲しくて  

昼間はテレビを見ることはありませんが 夜の食事時から夜中にかけてついテレビ漬けになることもあります。
 普段は 夜11時過ぎの風呂上りから録画した番組を見て深夜1時頃に寝ます。
でもテレビは受け身の行動、何か充実感がありません、 感動するような本がないか本屋へ
2912191.jpg
 浅田次郎著「おもかげ」面白そうで買いました
まだ、1/3程度読んだだけですが 面白く読んでいます


自身が思うに、生活の充実感が湧かないのは、今年海外旅行をしてないからと思っています
 海外旅行に行けば 言葉 買物 犯罪被害 荷物管理に悩まされながらも
  緊張と開放感の連続そして見る食べる楽しみ、ツアー仲間との会話  
   帰ってからのモチベーションアップ 充実感がしばらくは続きます。




2912192.jpg
一緒に買ったのが 「老人の取扱説明書」
 偉い人の本や理想論こうあるべきだ の本は 今更変えようにも変えられません 
  西野カナよろしく「トリセツ」  家内・息子・娘に各一冊渡そうかなととりあえず読んでから!


先週は82歳の先輩が入所している施設へ訪問、ぶりの刺身とカレンダーを持参、喜んでいただきました。
 26日は実姉88歳の自宅へお邪魔、介護支援資料の説明とお話聞き  過分なお小遣いを頂き。
  27日茶飲み友達85歳夫婦の高級介護施設へ訪問、昔話とか世間話でたいそう喜ばれました。 
お世話になった人生の先輩を訪問して、歓迎されありがたいことだと思っています。








戦場のメリークリスマス  

『午前十時の映画祭』 デジタルで甦る永遠の名作
 映画館で名作を見られるので結構ファンが多いと思います。
  来年3月までのラインナップから、見たい映画を予定しています。



2912193.jpg
大島渚監督”戦場のメリークリスマス”1983年公開
 主演デヴィッド・ボウイ・坂本龍一・ビートたけし
 映画を見終わった感じでは、知性とか感性欠如の私には原作者大島渚のテーマの意味が分かりませんでしたが、
  ”徒然日記”ブログの解説を読んでなるほどな、色々教えていただきました
 私はトム・コンティが安倍晋三に似ていた事、額に掲げてあった「八紘一宇」はウィキペディアで検索。

最後のシーン   『メリークリスマス、メリークリスマス、ミスターロレンス』 原題そのままを”たけし”が叫びます。
   ローレンス助けてくれか、ローレンスありがとうか 読者観客に含みを持たせ余韻を楽しませたかもしれません?




2912194.jpg
降旗康男監督”夜叉” 主演高倉健/いしだあゆみ/ビートたけし 
撮影/木村大作   撮影地 福井県美浜市日向湖の漁村の景色も最高
   ハーモニカのトゥーツ・シールマンスの音楽も味のある演出でした。
   2時間 スリル テンション 娯楽作品を楽しみました



見ることが出来なかった「ショーシャンクの空に」 「泥の河」 「グッドウイル・ハンティング/旅立ち」 「天国と地獄」



幸田真音著 「周極星」  

本を整理して古本買い取りの方に来ていただきました
 段ボールに入れた4箱を点検中に、もう一度読みたくなった本5点を残しました。

本の買い取り訪問、 不用品の買い取り回収業者との経験から、 
  訪問取引は 買う・回収業者と依頼する個人との 商取引として思惑が相当違う事を知りました。


2911304.jpg

再読したのが2006年初版の 幸田真音著 「周極星」 当時表紙を見てバイオレンスかハードボイルドかと思った次第
 還暦を迎えた15年前、中国各地へは投資考察団で企業訪問に良く出かけていた時期、
   中国経済発展の最中、社会情勢とか発展する沿岸都市も企業も肌で感じていました。
 当時、質問した中に ”中国は青年” それでは日本はの問いに ”日本は還暦”
  旅行に同行した内外各地の方々と、新たに友人になり世界が広がりました。




2911301.jpg
2002年初版 超低金利の時代になり、お金をどう増やすか”運用難の時代”の閉そく感に灯りを灯そうと
 著者幸田真音が世にうって出した 経済小説!


無29112812 2911302.jpg
2003年発刊 小泉内閣へ反小泉の旗印を掲げるもあえなく討ち死に政界引退!気骨のある苦労人だったと記されていました。

”冬の陽炎”ヤンソギル著 、都会の底辺に住む破滅的生活の男女に、這い上がるチャンスが!

映画は2度3度見ても、本は1回限りが多く再読はしませんでしたが
 これからは 読み直す読み返すのも面白いなと思う次第。




*********************************************************************

講演会を拝聴 韓国北朝鮮問題が得意な分野、風雲急を告げる北朝鮮問題にタイミングの良い講師でした。
2911182.jpg 2911181.jpg
「アジアの風を読む」 TVでは語れない、北朝鮮を主題にした内容になりました。
辺氏は東京へとんぼ返り、ローカル空港は便利20分前に玄関横づけすれば搭乗でき羽田までフライト60分。




出雲の神在月も無事終わります
 全国八百万の神様は、今日旧暦10月26日に万九千神社(出雲市斐川町神立)に集まられ。
神議りと直会なおらいの、後夜中から未明にかけて諸国へ旅立たれるそうです。
夕刻にかけて厳かに厳粛に行われるのが 「神等去出神事」です。

2912131.jpg
今日は 大阪神戸までドライブするつもりでしたが、大雪だ強風だとTVが悪天候を煽ったので中止。
 おかげで からさでさん(神等去出神事)にお参りしました



▲Page top