FC2ブログ

出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

お伊勢参り、内宮のこと  

朝6:20自宅出発して電車は「やくも」と「のぞみ」に乗って名古屋到着が11:30約5時間それから1時間半位でしたから結構遠い場所にあるなあと言う印象でした。

外宮に参拝してから、ここ内宮へ参拝すると賑やかさが有りまた商売上手で参拝後の買い物に見歩きが楽しい内宮でした


c578.jpg
今日の昼飯は3時に成りました、私は松坂牛丼家内は伊勢うどんにしました



c571.jpg
去年新しくなった宇治橋を渡り広い境内参道を歩きます


c579.jpg
噂には聞いていましたが、1キロ先に拝殿が有り老若男女が参拝と言うわけには行かないようです、また盛夏に厳冬に風雨の時には大変と思いながら、参拝をしましたが信仰心の無い戯言か。

 

c572.jpg
石段下から写しなさいと書いてありました、上にある拝殿は写せません。
 伊勢神宮には神聖な地がいっぱい有る様で撮影禁止が多かったです。





c580.jpg
「赤福」本店は行列でした、確かに私は旨いと思います、宅配便も使えない賞味期限も3日間ですからお土産には困るところです、今回キヨスクで6個だけ買って帰りました


c581.jpg
他にお店はいっぱいありますが赤福のみ掲載しました


c582.jpg
おかげ横丁の「招福亭」の前の張子を写しました、ユーモラスなお猿さんです、おかげ横丁もおむかえ横丁もブラブラしながら歩いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 お土産品はいずこも同じで買うものはありません、所謂”消費者ニーズを掴んでいない”感があります10年20年前と同じ物を並べていれば売れないでしょう。





昨日は当地は23度だったとか、でも花粉症が酷くて元気無く自転車で出かける気がおきません
 雑用も大分溜まってきました、書類整理の中に11月万引き被害にあった為「加害者処遇状況通知希望申出書」なる検察庁からの手紙がありますが読んでも意味不明状態で無視する事に希望申出なら返信せずで良でしょう、でも捨てるのは半年先にします。

▲Page top