出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

お盆準備に集まる!  

家内の兄弟姉妹が集まって 実家のお盆の準備 に掃除をしました。

 普段は私がほぼ毎日出入りして空き家の管理をしています、盆正月などは皆がにぎわいに集まります。

2908102.jpg
70歳から82歳 高齢なので 掃除も適当に手抜きも有ります
 1名は軽度の認知症の為運転も出来ないので夫婦で参加、2名は寡婦になります。

4名の兄弟姉妹を記念撮影して額に収めています。

2908104.jpg
禅宗は 床の間に 出仏壇を設えます

2908103.jpg
出仏壇も整い、盆提灯2基も飾り  おおむね準備完了

2908101.jpg
1時間ほどで掃除が終われば、店屋物の弁当に 茶菓・漬物・デザート ソフトドリンクを並べて 腹いっぱい

 姦し3姉妹は破顔一笑どころか、私には じがね(つまらない)話にも抱腹絶倒大笑いで話に切りが有りません 私は所用で中座 帰ってから家内曰く”笑った笑った” 上機嫌
   12時ごろから4時過ぎまで延々お茶会・茶呑ん話です。  腹を抱え顎が外れ状態の写真公開は無理です。

    高齢者は膝が痛いので 座椅子を用意しました、座り心地が良かったのか昼寝なしでおおばなし。


2908105.jpg
草刈り作業は盆には間に合いませんでした、5月と8月と10月に草刈り作業年3回お願いしています。
 通路の除草剤噴霧は私が担当、3週間前に噴霧したので茶色に枯れた雑草です

2908106.jpg
庭の掃除は枯葉掃き 草取りを適当にして終わり
 墓と荒神さんは 今日掃除 枯れ葉小枝のクヨシ(畑で焼く)をして盆の準備万端。



島根県上空にミサイルを飛ばす  北朝鮮の9割の餓えた人民を金正恩さんは知っているでしょうか、気の毒な”地上の楽園”の民です。  
 世界と仲良しして 経済発展して国民に腹いっぱい食べさせるべきでしょうに!






▲Page top