出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

出雲全国そばまつり  で 食べました     

出雲大社の交通広場で行なわれた
 そばまつりに 自転車で15kmやって来ました
  食べたのは 始めてです  今までは見るだけでした


2409282.jpg
最近は 出雲市役所の広場でしたが、今年は 神話博で賑わう出雲大社で


2409289.jpg
出雲そばの 仕込み作業と言うか 生地作りというか 
 そば粉と水を こねこねして いわゆる 手打ちそばを造り始めです

2409286.jpg
宮崎のそば  食べたと思いましたが 盛そばだったので 宮崎らしい見た目と味が伝わりませんでした

2409288.jpg
向かいの席に座った同年輩の方とお話しすれば、先月は 戸隠のそばまつりに、 以前立ち寄った十日町のそばは珍しかったとか
 幸せなおじさんで東京から ぶらり出雲へ来たらたまたま”そばまつり”  軽いのりで話せば色々な方が居られます、定年後の人生を楽しんでいらっしゃる方でした。


2409287.jpg
芸の無い 盛そば です、味の批評は好みですのでなんとも 
見た目が 旨そうでなければ 500円が高いと思うばかりです、
味比べと思い 3ヵ所で食べました、たぶんこの様子では ジリ貧になる可能性も?

 食べながら口直しに 羽根屋の出雲そば(羽根屋では献上そばと言っています)を食べると決めています



2409284.jpg
北海道ブランドで お客様も多かった そばやです


2409283.jpg
最後はやっぱり  出雲そばを 食べないと 満足できません
 割り子そば 600円です 割り子(器の事で3段が1人前)



2410041.jpg
 羽根屋の若い職人さんとはオモッシェ(面白い)話をしたり、蕎麦湯を丼に入れて貰ったり、東京のおじさんと楽しみました。
 湯飲みとガラスコップ位は用意してあればなお結構でしたが、オトコンコ(男の子)ならシカタネカ(どうしようもないかな)でも気の良いアンチャンでしたので◎でした。




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/1929-07c7b6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top