出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

座禅と精進料理  

松江市で行なわれた 新聞社主催の 「座禅と精進料理の会」に参加


24102430.jpg
知事公舎近くの 赤山会館 が開催場所です
 高台にあるので 松江城が 綺麗に見えます

24102432.jpg
座禅は 始めての 体験   でも1回経験すれば次回は入りやすいと思います
 ウーン30分の座禅は長い感じ 初めての事で 雑念ばかり考えていましたが 1・2・3呼吸を数えるのも座禅の極意だったようで 思い出して途中から数を数えれば雑念も霧散

24102431.jpg
安来清水寺貫主の座禅と法話 が終わり  お庭を 拝観などしてから 食事に

24102433.jpg
主催者より 精進料理の 調理は 「放世庵」
 放世庵 からの 調理の説明など有りました

24102434.jpg
松江市でも格式の有る 料亭で知る人ぞ知る 故邱永漢先生も紹介されていたので3回ほど入った事が有ります
 同席した病み上がりの陶山氏にはたいそう喜ばれた お弁当でした 参加の皆様にも高評だったようです



24102435.jpg
不昧公好みの 抹茶を頂きながら
 「明々庵」の 歴史謂れ見所の説明を受けました


24102436.jpg
茶室 明々庵 を 秋晴れの下ゆっくりと拝見しました

24102437.jpg
今日は 快気祝いを兼ねて陶山氏と家内の 3人で参加しました
 会場から 城山駐車場まで 久しぶりの 徒歩も 楽しい ひと時でした



今日から11月あと2ヶ月で今年も終わり 穏やかな世の中で在りたいものです

旧暦では今日は9月18日 出雲地方は旧暦10月(11月14日)に入れば「神在月」ですが、今時は10月も11月も都合の良いように10月1日から12月12日(旧暦10月末日)までが神在月と言っているようです
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/1963-41cbc4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top