出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

映画「あなたへ」 感動 マチュピチュとか度島も   

 NHK「プロフェッショナル」で高倉健”あなたへ”のロケ風景を取材した番組をみました
  見たくなる映画でしたので過日見て感動!!


北野たけしの飄々とした仕草・大滝秀治は遺作・草薙・佐藤・余・三浦 皆印象に残る演技に感心
 最後の 佐藤・余の展開には 外国映画には無い 日本人の心を感じました
  三浦は父母に似合わない田舎者役が似合うキャラだと思います、レールウェイズの大根ぶり?も好きで24110717.jpg
映画を見てから 買った本 「あなたへ」
 映画では解からなかった細かい描写・機微・テーマが解かり見た後で読んでよかったです

蛇足・・・・職場の役員で温泉へ泊って深夜まで映画談議などの話のなかで

 O氏何気に曰く  ”家内は平戸の度島たくしま 生まれ”談に アイパッドで場所見れば なんと ”あなたへ”の舞台となった平戸市薄香の散骨の海の近くにビックリでした

竹田城と言えば 豊後の竹田城跡岡城しか知りませんでしたが
 兵庫に有るのが 「日本のマチュピチュ」と言われる竹田城 は知りませんでした ナビにセット(片道250km) いつか行く事に 今時が雲海も見れる最高の季節のようですが午前4時出発7時到着なら雲海が見られるでしょうが!!

2411091.jpg2411092.jpg
ホテルの豪華なロビーで朝の陽光を浴びながら1時間 1人静かに完読しました

今日は大阪まで日帰りドライブです、日本のマチュピチュ竹田城(朝来市)の近くを通りますが仕事で時間が有りません
2411106.jpg
昼間の写真は和田山が一望
2411105.jpg
こんな写真を見れば 行きたくなります  朝なら雲海に浮かぶ 日本のマチュピチュ
コメント

私もこの映画と本は公開と同時に見たり読んだりしました。東京でも好評でした。昨日は今年20回目の長野行きでした。長野・松本は出雲とは違った素晴らしさがあります。是非、行って下さい。

杉原正己 #- | URL
2012/11/13 07:10 | edit

ありがとうございます

長野勤務の同級生が 出雲と長野は 諏訪神社で 関係があると言ってましたが謂れは忘れました。

 国内を家内と旅行などと洒落たいところですが家内は仕事好きでまだゆっくりとは出来ません  信州とか黒部とか行って見たい所です。

oka #- | URL
2012/11/17 23:07 | edit

ヤボ用で数年ぶりに田舎に29日から1日まで帰ります。29日は松江泊まりですが、30日の夕方に
幡屋に行って、両親と兄の墓参りをしたいと思っております。

杉原正己 #- | URL
2012/11/18 07:42 | edit

変わらぬ故郷の景色かも知れません

神在月も間もなく終わり、いよいよ師走になりますね。

 歳を重ね仕事も引退気味の私には 資金繰りも数字も 上の空、穏やかな師走を迎えたいものです。

 久方ぶりの 故郷をお楽しみください。

oka #- | URL
2012/11/25 21:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/1976-fee79599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top