出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

電車に自転車を乗せて    松江市    

松江市から我が家へ 30km向かい風に自転車は 辛いところ、無理をしないで

 映画「RaylWays」の一畑電車が有ります


25022211.jpg
一畑電鉄 北松江駅のプラットホームから自転車を乗せます
 

 雲州平田駅で下車して   6kmほどで我が家へ


25022214.jpg
2両編成の電車 昼の12:33発なので 空いているでしょう?

 宍道湖の北岸を走る 一畑電車  松江市~出雲大社間は40km弱だと思います
   景色は 湖岸と 田園地帯  平野の為 起伏は殆ど有りません



25022213.jpg
乗鉄には興味あるところでしょう

一畑電鉄雲州平田駅構内には 通称バタデン を運転が出来る特別レールが有り 乗鉄のメッカ!!

25022215.jpg
終始ゲームに熱中の高校生、
 アイポッドではなくウォークマンの女子高生
  他の乗客は おばあさんが主
私も暇なので ウォッチング キョロキョロしています
 しっかりと自転車を掴みながら

25022217.jpg
キップの改札も 手でパッチンと昔ながら


25022216.jpg
一畑口駅ではスイッチバック 北松江発には1号車が先頭もこの駅からは2号車が先頭になり運転手が1号から2号車両の運転席へ移動します

 電車走行中は 自転車は手で支えています、都会の電車から見ればのどかな 風景でしょう

25022212.jpg
興味のある ポスターが有りました

 聞いてみようかと思っています



コメント

No title

最後に出ている「島根半島四十二浦巡り」は、私のエッセー
で友人100人余りにメールしたばかりです。

杉原正己 #- | URL
2013/02/27 07:51 | edit

すばらしい

美保関から日御碕約100kmはバイクで乗り回すコースです。

歴史・謂れなどを知って”浦巡り”をすれば もっと楽しいツーリングができます。

一畑薬師で数年前にポスターを見て浦巡りを知りました、本も見たような気がしています。

 ぜひとも 拝聴しようと思います。

oka #- | URL
2013/02/27 08:31 | edit

No title

一昨年のGW、初めてチャリで本土遠征(?)しました
ずうっと平地を走る心地よさ、
帰りはバタデン、MYチャリと電車に乗り車窓からの眺めを楽しみ
思い出深い旅でした

いいですよね、こうして電車にチャリが載せられると
チャリ人口、増え始めているこの頃のニーズにぴったりですね

1ko #EnE1ByjM | URL
2013/02/27 14:22 | edit

ありがとうございます

3月3日隠岐センチュリーライド 天気のようですね、成功を祈ります。

 今日はバイクで日御碕までツーリング60kmしました。

昨夜、玉造皆美のスナックで西ノ島出身のお嬢さんに島の事聞きました、モトクロス大会も有ったようですね。

oka #- | URL
2013/02/28 21:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2090-14bbcbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top