出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

出雲市十六島Uppurui地区へやってきました
 魚と海苔が有名  でも一番有名なのは”うっぷるい”の地名 なぜ十六島が うっぷるい か?

 「許豆神社」KozuJinja 隣の小津の「許豆神社」と同じ名の神社

9ばん6
当て字、難解地名で有名な 出雲市十六島IzumoShi Uppurui地区


9番6
平野部に住む私には珍しい 漁村の佇まい
 狭い敷地と山肌の急坂に へばりつく様に 家と家がひっついています
  プライバシーは無い感じ 車は玄関前駐車は無理 不便とは思いますが


9番十六島許豆神社
250段だったか  急坂の石段 時間が無いので結構急いで上がりました、当然暫3,4日は足が痛かった




9番5
上がるのも大変ながら 下りるのも気を付けなければ
  


9番3
9番2
ガラス戸越しにに本殿内部を




9番4
急坂の石段を辛い思いで上がったので、許豆神社境内でしばらく休息
 キョロキョロと歩き回ります また来る事に でも ナチャノク(夏は暑い)フヤサブ(冬は寒い)で無理 


昨日は 出雲市議会議員選挙でした
 斐川地区は始めて全市統一になりました、幸い13日朝方 墓参に行く時に後援会に入った候補者と握手する事ができました 良い出会いになりました 


8番 許豆神社 4月13日掲載
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2137-5254d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top