出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

島根半島42浦巡り 35番 片江 「方結神社」  

松江市美保関町片江 
 今回、浦巡りのバスツアーに参加して 初めての片江地区に見参しました。
  片江地区の行事は 正月の”墨付け”毎年テレビに放映されるのは顔に墨を塗られた地区民の笑顔です。

片江4
出発地が違うバス3台がここ 片結神社 境内に集まりました

片江5
方結神社の 役員さんの軽妙な話術で地区の事お宮の事など説明頂きました

片江1
200軒余りの集落の小道を通って歩めば
 鳥居が現れます  

片江2
神輿もこの地で行われる行事の主役のようで
 詳しく説明頂きましたが 私は 馬耳東風 で海に入って海水を掛け合う事だったような

片江6
本殿は綺麗に掃除がされています
 遷宮も近年行なわれたようです

片江3


8月6日は浦巡りバスツアーに参加
 赤浦 一畑薬師など 出雲市平田方面の お宮史跡巡りです




33番北浦 34番菅浦 は 7月21日 に掲載
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2238-d5b8ced2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top