出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

皇居 「乾通り」の桜見物    東京  

朝のテレビで 天皇陛下が昨年、80歳傘寿を迎えられたことを記念して
 皇居内にある 「乾通り」 の一般公開が行われると報道していました

昨夜は東京のホテルは満室が多く、横浜で泊まり午前中に予定を終えて18:30羽田出発まで皇居見学予定を入れました。


 
26040514.jpg
12時半に並んですぐに入れると思ったら大間違い、2時間待ちの大混雑
 背が低い方は前方が全く見えません、私は176cm頭越しに先が見えます様子もわかります
  2ヵ所で警官による簡単な手荷物チェックとボディーチェックが有りました。



2604051.jpg
DJポリスも 静かで穏やか チョットした ユーモアに拍手も湧きました
 2時間待ちも1時間ちょっとで入場できラッキーでした。 

2604052.jpg
坂下門から入場したところです、
 早速 、記念に”お手洗い”を利用冷たい水道水が気持ちよかった、女性用は30mの列

2604053.jpg
入場禁止のロープが張られていた皇居内の道路



2604055.jpg
一般公開の 「乾通り」InuiDoriは 坂下門から乾門Inuimonまでの約750mの通りで桜の木が76本有るそうです。

2604054.jpg
ミーハー的私は 桜より 初めての公開に意義が有り うろうろと歩き回ります
 「お手洗い」も「水飲み場」も 記念に
 桜の花は 田舎にもっともっときれいな花が沢山有りますが、人の多さに驚くのが田舎者。

2604056.jpg
「乾門」を出たところで、次はどこを見学しようかと考える皆さまです
  私はJR東京駅を17:00出発して羽田空港18:00セキュリティー通過予定!
   それまでは見るところがいっぱいあります、
     新丸ビルまでの地下通路に「世界5大陸の日常風景」写真展有り感動。

2604057.jpg
東京駅へ向かう途中に見れば まだ長蛇の列が見えます


2604058.jpg
初めて天守址に上がり写しましたが
 絵になりませんでした

2604059.jpg
5日の新聞には 初日5万4千人が訪問、予定の3時入場時刻も繰り下げて宮内庁は13:30頃に行列を打ち切ったと報道。
 今日明日はもっと多くなりそうと書いてあります。





コメント

お疲れさまでした。桜より皇居の中を見てみたいというのが人情ですよね。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL
2014/04/08 01:10 | edit

晴れ晴れと皇居散策最高でした

天皇陛下もたくさんの入場者にお喜びのご様子との、ニュースに群集の1人として喜んでいます。

 ミーハーの性分なので何を見ても何をしても楽しい性格で有難いことです。

oka #- | URL
2014/04/08 20:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2540-c488044c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top