出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

輪くぐり神事       出雲大社  

6月30日の夕刻5時から8時の間に催されたのが

 輪くぐり神事でした

26063011.jpg


26063014.jpg
本殿も夕方になれば参拝客もまばらに

26063018.jpg
仮殿の軒下には
 雀の巣が たいそう位のある雀に成るでしょう



26063017.jpg
輪くぐり神事にお参りしたのは 千家家が 式殿をされる
 「神楽殿」の拝殿で行われています



26063012.jpg
日本一の見事な注連縄を写しました
  大きさ重さとも日本一だと思います

26063015.jpg
今秋は ”千家さん”も宮家とのご結婚が有りますので、私も慶事にあやかろうと初めてお参りしました。

 私自身今年上半期もおかげさまで 家庭でも仕事にも 友人知人親戚にも 健康にも恵まれ
  本当にこの半年楽しく元気にすごさせて頂きました 有難い事です。
 
”祓え賜え、清め賜え”を3回唱えながら 神職が行う輪くぐり神事を神妙に拝礼しました。
 
26063016.jpg
巫女さんも 一般の皆さん変わらぬ 御祓いを受けていらっしゃいます


今日からの 半年 楽しく元気に 大晦日を迎えられますよう、
 前向きに充実した日々をお互い頑張りましょう。  


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2632-e0601b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top