出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

なおえ夏まつり  

7月17日18日両日に行われたのが 
 「なおえ夏まつり」


2607189.jpg
18日に行われるのが 「金刀比羅神社」の夏まつり


2607182.jpg
午前に写した 出雲市斐川町直江 の街
 30年前まではこの街で 生まれ 呉服の商いをしていました

 静かな昼も夜になれば1年に2日間は 身動きできないほどの賑わいになるでしょう

2607184.jpg
貸倉庫にした旧店舗周辺も 一式飾りとか露店でにぎわいます
 向岡屋が左側  右の北川屋は毎年飾り宿に協力されます

2607185.jpg
直江の一式飾りとは  陶器を針金で縛り 形に仕上げてゆく方式で
 飾る題材は 昔は 武士 戦でしたが 
  現在は戦いより 遊び・行事がおおくなりました
  
  

2607186.jpg
昔は市内の陶器店へ借りる時代も有りましたが
 今は 各町内が保持しています

2607188.jpg
ここの町内は 馬が得意で
  NHK「軍師 官兵衛」で3頭の馬の一部を写しました

2607181.jpg
10月5日
  宮家から 出雲大社 千家さんへ嫁がれる 
    結婚式を祝っての一式飾りでの奉納

2607183.jpg
12町内とも それぞれ特徴があり
  お祭りへの取り組み方 年齢 勢い チームワーク 
   テーマも おとぎ話 話題性 昔話 東海道五三次   
    この町内はおとぎ話にこだわり有り



2607187.jpg
東白寺参道通称”東白寺馬場”子供の時に遊んだ小路です
 奥の小高い山に 秋葉大権現さんが東白寺境内に有ります

17日のお祭りが 「秋葉大権現」あきばさん の祭り
 12町内が”火の神様”に奉納の為 一式飾りを奉納するお祭りです。


この季節  各地で夏祭りが行われ、賑わうでしょう。


コメント

写真に関しまして

NPO法人祭プラスの佐藤と申します。
日本のお祭やイベントをどんどん発信していこうという団体です。

写真がとっても素敵でサイトで使用させていただければと思いコメントさせていただきました。
下記のアドレスのように表示させていただければと思います。
http://matsurip.org/naoenatsumatsuri
画像をクリックすると村の水車番さんのブログにジャンプできるようにしております。

ぜひともよろしくお願い致します。

まつりっぷ NPO法人祭プラス #/Wv6FLE. | URL
2015/05/15 14:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2650-a0331b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top