出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

ショックツアー  

ドライブ好きなので 結構いろいろと出かける方です
 でも まだ家族に遠慮して かなり控えている方ですが!

地方都市の衰退 百貨店など大型商業施設の栄枯盛衰を見て
 これからどうなる商環境のことなどに思いをはせました。
大規模商業施設間の競争は激化 体力勝負 消耗戦 

  恐竜は滅び、鼠 ゴキブリは延々と生き延びて来たのは自然界

27012421.jpg
地方都市の商業施設を久しぶりに 見学に立ち寄れば
 かつてにぎわった 憧れた  有名店・繁盛店が 相次ぎ閉店

27012722.jpg
数年前に著名な経営コンサルタントから
 地方都市の衰退を予言されていましたが
  すごい勢いで 時代が変わりつつあることを 実感しています

数十年前アメリカのショッピングセンター見学のショックツアー
 インドなどアジアで見た、今も裸電球1つの薄暗い店 蠅だらけ市場のショックツアーも体感。

*************************************************


別の地方都市の友人の店
27012426.jpg
繁盛店だった 友人の店も35年 完全閉店 する事に
 蓄えが有り 悠々自適の人生を選ぶか、 もう一度頑張り再生を選ぶか?


若い方には厳しい時代が来るか、
再生日本の時代を築くか?

   気が引き締まる ショックツアーになりました
 




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/2842-4c056971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top