出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

 草刈りが終わりました  

盆が近付いてきた 先日 草刈り作業をお願いしました
 連日の猛暑 炎天下2人での作業です。


27080719.jpg
手が付けられないほどの 猛烈な成長力の雑草 畑になりました

前回の草刈りは5月20日でした


27080721.jpg
隣地の田んぼ あぜ道は綺麗に草刈りがしてあります


27080717.jpg
手前の田んぼは 私のではありません
 稲の間から 雑草がかなり目立ちます

2708081.jpg
炎天下の草刈り作業が終わり 1週間もすれば 枯草の間からもう緑の葉っぱが出ます。
 一旦 枯草を焼きます


2708082.jpg
休耕田となった田んぼには 白鷺が 頻繁に飛んできます


2708083.jpg
盆までに 枯草を 焼いて終わり
 後 9月後半か10月に草刈りして、来年5月までは 冬なので成長なし

私も 草刈機を買ってチョット作業する気も有りましたが
 知人が菜園管理に 除草剤散布を心がけていることを聞き
  ホームセンターで 除草剤ラウンドアップと 噴霧器売り場を調査
   真夏を過ぎてから 挑戦しようかと 思っているところ?

27081221.jpg

追記 8月12日 立ち寄れば 土江君が枯草に火をつけて作業中
 煙もうもうですが 意に介しません 、住む人にはお互い許容範囲です。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3051-75e82031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top