出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

最近読んだ本  

読書の秋 とは言え  安易にテレビを見る事も多く
 読む本はいろいろありますが、読む時間が少なくなります

2709078.jpg
チョット イメージが違っていましたので中途でやめました、見出しは面白そうなので保留

2709075.jpg
近年亡くなられた 先生の著書は貴重な人生勉強の糧
 一緒に旅行をした時の貴重な体験、お話は今も心に残ります。

2709076.jpg
著者の 研ぎ澄まされた洞察により また一層中国旅行の視点が広がります。
 名刺交換した方々も文中に出て来るので、すごい方とも出会えたことを感謝しています。


2709101.jpg
中国雲南省香格里拉(シャングリラ)を知りたくて読む本 56年前の原作 同名の映画も有ります
 北大図書のHPに訳は増野正衛がお勧め、初版はS34年 復刊はH6年 Amazonにはちゃんと有りました。
理想郷・桃源郷といわれるのがシャングリラ この地  雲南省香格里拉 世界遺産麗江近くの秘境の地です

 現在はどんなシャングリラか、高山病に注意しながらも行くことにしました
  漢族に虐げられ蹂躪される少数民族、チベット族ウイグル族の悲劇は見たくありませんが❕
約半世紀前の本、シャングリラがディストピア(反理想郷)に変貌していない事を祈っています。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3082-56edd224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top