出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

大晦日から初詣のようす  

大みそか恒例の NHK紅白歌合戦は 録画はしますが家内が見る為、特に興味はありません。
 23:30除夜の鐘を撞きに 保寿寺へお参り そして興林寺へ 00:00 になり 本堂で新年の挨拶

00:10 家内と 金刀比羅神社へ初詣 家内は04:20起きて”朝起会”へ そして  年始から初売り18:30帰宅
  今年も 忙しさを求めての 夫婦かも知れません、 それもこれも元気だからこそ 有難いことと思っています。



28010128.jpg
保寿寺へお参りすれば 方丈さまと愛娘の2人だけ 
 次のお参りの方が来られるまで 除夜の鐘を10数回  ありがたいことでした


2801011.jpg
15年前に鐘楼が出来たようです

2801013.jpg
保寿寺本堂へお参り  まだ新年になっていません、年始の挨拶は正月2日に
 

28010111.jpg
興林寺へお参り ”ごえんげ”御院家1人 私が初めて
 紅白が終わると三々五々お参りがおおくなります

2801015.jpg
東京から帰省中の女の子が除夜の鐘を撞いています
 両親の住む田舎に帰ろうか、東京暮らしか?


2801016.jpg
00:00 新年になりました
 興林寺本堂へお参り 坊守へ新年のあいさつを済ませて 帰宅


2801018.jpg
00:15家内と一緒に 金刀比羅神社へ新年 初詣

2801019.jpg
今年の大晦日から正月は 穏やかな天気に恵まれました












コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3213-71a120ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top