出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

和布刈神事    出雲市大社町  

2月12日(旧暦の1月5日)に行われた神事を写しました

”和布刈神事”めかりしんじ 1800年以上前の故事にちなんだ伝統行事です。




2802122.jpg
出雲市日御碕宇龍漁港へ到着
 早速 ぶりの刺身 アワビ みそ汁をよばれました
  ありがたい事です  地元の皆さんだんだん(ありがとう)



2802129.jpg
保育園幼稚園小学校の子供たちも 神事を見学 
  大人になってからも故郷の良い思い出になるでしょう
男の子なら 赤ふんどし姿が 強烈な印象として 漁師への憧れをいだくかもしれません

2802121.jpg
50m先の権現島熊野神社までは 漁船6隻が並んでの参道になります

2802123.jpg
古式にのっとり 海中の”和布”Wakameを刈取り神前に奉納

2802124.jpg
神事が終われば 若者が豊漁 家内安全を願って海へ飛び込み奉納

 アマカメラマン一番のシャッターチャンスにレンズの放列


2802125.jpg
子供にはどう感じているでしょう


2802126.jpg
神主 氏子が 参道がわりとなった船から下船


2802127.jpg
今年の天候は暖かく天候に恵まれた神事でした
 雪が舞う中での行事の年も有ったようです



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3261-2c3586f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top