出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

日御碕神社 ウミネコ  

先月 日御碕までバイクでツーリング30km
 ウミネコの島 経島(ふみしま)をちょっとだけ写しました

2805033.jpg
卵で生まれ 幼鳥から 成鳥になって 北へ帰る 渡り鳥
 ずっとずっと昔から続く 種の連鎖です

2805032.jpg
スナック菓子など与えれば すぐにやってきます
 油断していると トンビなどに袋ごと浚われます







2805038.jpg
日御碕神社の参道は 海にもあるようで 
 海に向いた 鳥居があります


2805035.jpg



2805037.jpg
朱色の回廊は 補修中


2805034.jpg
本殿を 横から写しました

2805036.jpg
日御碕神社は今現在 修理補修中 
 


昨日は 男児無事保護の報に”良かった良かった” でしょう
 昔は ”コミへ入れーぞ”  えけじしーと(悪戯すると) 蔵とか こみ(押入れ)へ入れて 
   ぎょうぎ
(懲らしめる・躾)があったものです。
 
大家族の親戚での話  
 蔵へ入れて懲らしめたつもりも、あくだれて(暴れて)大事なお宝に しょんべ(放尿)して親を泣かせた   しぇごならじご(手に負えない悪ガキ)の話は 今は笑っての語り草!




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3346-413cc503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top