出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

神楽 八岐大蛇    出雲大社  

出雲大社の 参道わきの芝生の中
 大祭礼恒例の 神楽 が行われていました


28051631.jpg
演題は 「八岐大蛇」やまたのおろち 伝説のクライマックスの場面
 お姫様が 八岐大蛇(頭が8つの大蛇)に襲われ食べられる場面


28051632.jpg
神様が 八岐大蛇を退治して 姫を助ける場面




28051633.jpg




28051634.jpg

神話は何度聞いても 神様の名 お姫様の名 武士の名解りませんが
 めでたしめでたし ハッピーエンドの物語です


28051635.jpg
舞台が終わり お礼のあいさつ



28051636.jpg
島根県は 出雲の国と 石見の国との2藩に分かれていました
 神楽かぐらは 石見のほうが盛んですが   出雲の山間部のほうでは社中多くあるようです

雲南市木次の神楽社中のようです        普段は各自仕事をされています




コメント

出雲神楽とは?

石見出身なので石見神楽しか知りません。出雲神楽を一度見てみたいものです。話の筋は同じでしょうから、興味があるのは神楽のビート、テンポですね。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL
2016/06/04 00:40 | edit

ありがとうございます

神楽は写しましたが あまり神楽の事は知りません

出雲部で盛んなのは 雲南市の木次とか大東 奥出雲町の仁多とか三成だと思います。

 夏祭り 秋祭りでは奉納神楽が行われるでしょう。

oka #- | URL
2016/06/22 20:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3353-d8803d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top