出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

スイッチバックの駅    JR出雲坂根駅  

猛暑を避けるために 山間部をドライブ
 JR木次線沿いに 横田の街から 坂根駅 おろちループ橋から 県境のスキー場の駅三井野原まで約80km

坂根駅では ”延命水”といわれる山からの湧水を飲み 暑い中 焼き鳥 お菓子 ソフトクリームでのんびり

2808043.jpg
午後2時ごろ 山の中腹に トロッコ列車が現れました 坂根駅付近は急坂なのでジグザグ急坂を上るスイッチバックといわれる珍しい線路形式になっています

2808044.jpg
トロッコ列車の 乗客は降車して 記念写真 売店で食べて飲んで 超ローカル列車の旅を満喫

2808045.jpg
備後落合行きの電車が到着

2808046.jpg


2808047.jpg
まもなく 木次 出雲市へ向けて発車をするようです

2808048.jpg




出雲市斐川町のトロッコ列車の風景
2808142.jpg

JR山陰線出雲市駅から斐伊川鉄橋を渡り直江駅へ向かうトロッコ列車

2808072.jpg
トロッコ列車とは  ガラス窓が無いから・・・だと、思います


昨日は のくかった(暑かった)36度   
2808148.jpg
午後、あまり暑いのでアウトバックで宍道湖一周60km2時間ドライブしようと、乗ればレザーシート・ハンドル・運転席回りも焼けるように熱い  エアコンもなかなか効かない感じ 車の外気温OutTempは41℃ 10分ほど乗って軽トラに乗り換えてドライブ、山のほうへ出かけました往復70km、2回目の龍頭ヶ滝と雲見滝ドライブでした自転車車載です。
軽トラは車内体積が小さいので冷暖房の効きがよく、下駄・足代わりに重宝しています。
 アウトバックは長距離ドライブに乗ります、今週 関西方面ドライブ予定しています。





コメント

今春、友人が広島県の東城町に仕事で行き、休暇に木次線に乗って木次駅まで
行ったそうでうが、乗客は友人1人だったそうです。時々、長野に行って在来
線に乗りますが、殆どが第3セクターです。木次線も第3セクターになっても
良いですから残って貰いたいですね。

杉原 正己 #- | URL
2016/08/16 09:59 | edit

ありがとうございます

島根では JR三江線が2年後くらいでしょうか廃止が決定
 木次線もいずれ俎上でしょう 沿線の方々には死活問題とは思いますが乗らないことには

oka #- | URL
2016/12/19 22:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3440-3a2e6ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top