出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

波立つ宍道湖  

 9月1日に県立美術館へ出かけました

いつもは穏やかな宍道湖ですが台風10号の影響だったでしょう、風が強い日でした




28090111.jpg
山間部雲南市 奥出雲町に大雨が降れば、斐伊川から宍道湖に大量の水流が注ぎます
宍道湖の水位が上がり 嫁が島が水没する感じでしたが無事でした





28090110.jpg
県立美術館沿いの湖岸は 波が打ち上げています


28090112.jpg



2809019.jpg
宍道湖が鏡面のように見える時もあれば、荒い波の湖面の時も有ります

2日後の宍道湖は
2809028.jpg
穏やかな宍道湖になりました、水量は徐々に水位も下がり嫁が島も水没の危機は脱しました

2809031.jpg
食事処 ”みな美”から 宍道湖大橋橋脚の間から見えた 嫁が島


我が家から宍道湖を一周すれば60km 
 無風で 快晴の時に自転車で一周しようかと思っています。




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3470-675b7eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top