出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

終の棲家 探し   内覧会     

老人になり 終の棲家 を意識する友人が誘ってくれたのが
 高齢者住宅?の内覧会 何のことか解りませんがアッシーをしました。
  
  


28091731.jpg
基本は1人部屋が多く 夫婦2人の部屋は少ないのを聞き厳しい現実
 又聞き 全て込月15万~20万円クラスの室料とか 

28091732.jpg
友人曰くしぇまて(狭くて)いきもらし(息が詰まる感じ)て、えけん(イケない) 
   今は大きな家住まい 部屋がしぇめと(狭いと)ダメのようです。

28091733.jpg
施設の名前も覚えていませんが、昔田んぼだった周辺の変わりようにびっくりしました。

28091734.jpg
お茶もケーキも頂きましたが スタッフは積極的に説明するでもなし、話しかけるでもなし これも時代かと納得
  入所対象者が選ぶより、子供世代が決めるので勧誘しなかったかなと思った次第。 
  
厚労省の介護行政介護保険に関する金の動き は上に厚く下に薄い感じをなんとなく思うところです、
  端的に言えば上流ほど甘い汁 ”割を食う”のは下流の介護職員と思うのは私の漠然とした主観です、根拠はありません。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3486-c0e99f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top