出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

開頭屋 お祭り  

地元、八幡宮の秋季大祭の様子を写しました
 

2810131.jpg
お祭りの委員だったので前の席で失礼を顧みずパチリ
 宮司さんの神事に続き 私も玉串を捧げます

2810132.jpg
お祭りには 番内(ばんない)が先導して 獅子舞が奉納されます
 紅白の蒲鉾 酒 ビール で歓待接待


2810133.jpg
静かな直江の街を練り歩き 


2810139.jpg
開頭屋ひらきど  の氏子が御神輿を静々と 八幡宮まで奉納 
 途中でたばこ(休息)します ””当頭屋”の皆さんのご接待が有ります

2810134.jpg
八幡宮は小高い山頂に鎮座


2810135.jpg
獅子舞の奉納の舞も終わり 
宮司様も喝采されています、今年は特に感慨深い様子でした


2810136.jpg



2810137.jpg
夕刻5時過ぎ、お祭りも無事に終わり 自治会公民館へ帰ります
  楽しく賑やかな慰労会 万歳三唱で次回 開頭屋は13年後だそうです



昨日今日は秋晴れ 行きたいところがいろいろありますが、仕事の応援で多忙 1日が過ぎるのが早い!




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3505-579eb031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top