出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

 隆法寺お参り  空外記念館見学     雲南市  

知人より読みなさいと頂いたのが
 哲学者 「山本空外」の本 読みかけましたがほとんど理解できません。

PCで”空外上人” 検索すれば 「空外記念館」が雲南市加茂にあり
 10月いっぱい開館中 行かねばならぬ 1人で行くことに
  一週間後家内を誘い再度入館しました

28101733.jpg
知識も何もありません 
天気も良し ゆっくりと歩きました


28101735.jpg28101738.jpg



28101737.jpg
”一二三四三二一” むろん空外書です 味わいのある入場券
  数字の意味も説明も凡人には無理です!    ・・・だ、げなわ(・・・だ、そうです)の理解度です。   

28101734.jpg

左側が 「空外記念館」 奥へ行けば古刹「隆法寺」

28101732.jpg
重厚な趣のある 「空外記念館」
 展示物の書籍 茶器 陶器 門外漢ながらも 本物に触れた思いでした


28101731.jpg
戦後すぐに空外上人が入山された、隆法寺へお参りしました
 本堂へ上がれば、この界隈では 見ることも稀な
  大きく荘厳な 座像を 拝見することが出来ました
初めてのお参りでしたが 
 ありがたくあたたかいおもてなしを頂きました ありがとうございました。











コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3507-c83b0542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top