出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

#ラジオ深夜便のこと  

昔からラジオを聴くほうです 録音方式も時代とともに移り変わりオープンリール カセットテープ MD CD
 今はパソコンで次世代オーディオの ハイレゾ音楽 ですが、エアーチェック出来ないので興味なし。

 ラジオの良い番組を録音して聞きたいのに、時代が変わってしまいました
”ラジオ深夜便”の聞きたい番組は今も カセットとMDに録音しますが カーオーディオでは聞けません。


29040110.jpg
数十年前のカセットテープ ほとんどは捨てましたが、まだいろんな場所に散らかっています。
 経営セミナー・講演会とかラジオ番組の貴重なのは保存はしてあります
NHK文化講演会も好きな番組、作曲家團伊玖磨など有名人の話を聞ける為になる番組でした。





50年前かNHK「夢のハーモニー」を録音したテープを聞いてみました  今も活躍のアンカーの声でした
2901111.jpg 2901112.jpg
昔々の、23:05から「夢のハーモニー」の番組が有りました カセットテープを編集していたら聞こえたのが
 今もラジオ深夜便で月曜日担当の遠藤アンカーの声(旧姓有馬ふき子)穏やかで笑顔が浮かぶ語りが印象的です
  マルウオルドロン(P)のレフトアローンに被さって近代詩人中原中也の朗読とのコラボレーションが絶妙。
伴奏者マルの左側に立つ歌姫ビリーホリデーが亡くなって作曲した追悼曲”レフトアローン””オールアローン”です。

中原中也は知りませんが、マルウオルドロンの1音1音の間の取り方緊張感情感溢れるピアノ また聴きたくなります
50年位前の事でしょう 当時は青年会活動で毎晩あの会この会で遊びまわっていた時代にも録音していました。




2903303.jpg
先日 管理する倉庫を片づけ 読んだ形跡のない外国文学全集30冊が出てきました、
  吉永小百合も50年前の婦人倶楽部でした まだ 数十年前の本 雑誌 資料が沢山、捨てる作業も大業です。



今日は 花見の予定  ”雲南市木次町の斐伊川土手” 昼食は出雲蕎麦の本場 奥出雲町の蕎麦屋を予定







コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3604-b98a9ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top