出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

和布刈神事    日御碕宇龍  

出雲市宇龍の地 港内の中に権現島があります
 和布刈神事が行われるのが 島内の熊野神社




2902014.jpg
宇龍漁港から約50m 島へは 大漁旗を掲げる漁船四隻が参道になります



2902017.jpg
漁協の皆さんに温かく迎え頂き  律儀にお礼にと家族用に 
    ”おにぎり”を土産に求めました 、”美味かった”喜こんでくれました。

IMG_9725.jpg IMG_9733.jpg
ぶりの刺身 ナマコの酢の物 つみれの味噌汁 漁協の皆さんから おもてなしを受けました 美味いのは当然です
   宇龍のみなさんだんだん(ありがとうございました)


2902015.jpg
旧暦1月5日に行われる1800年以上前からの故事にちなむ伝統行事も
 無事に終えて 熊野神社から港まで 参道代わりの漁船に乗り込みます
 
2902022.jpg


2902011.jpg
サブ~(寒い)  ちめたー(冷たい) 気温7度寒風の中、厳かに行われた神事です


2902012.jpg
幼稚園の子供も 寒い中 見学

2902018.jpg 29020119.jpg
漁協のおばあちゃんの温かい ”つみれ入りみそ汁”を よばれー(いただく)幼稚園児


2902021.jpg
ワカメも無事神職により刈り取られました


2902013.jpg
神官が今年初の和布刈を奉納するために参道を帰ります
 参道となる船上を手助けするのは 赤ふんどしの 海の男7人衆


2902016.jpg



今日は節分 各地で 節分祭が行われます  恵方巻がいっぱい並ぶ日です
 直江金刀比羅 須佐神社 出雲大社 熊野神社  私の今日は午前は仕事の応援 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3631-6db9e641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top