出雲での、今日明日

 頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

火渡り祭  

3月8日に行われた霊山寺 出雲市遥堪
 「大護摩火渡り祭」に参拝しました

29030813.jpg

霊山寺
本堂より 僧侶 山伏が 大護摩火渡り祭場へ向かわれます



2903081.jpg



29030814.jpg
山伏の吹く ほら貝の音が 山に響きます

2903092.jpg
護摩壇に 僧侶 山伏が火を付ければ 松や檜の枝が燃え上がります


29030816.jpg
安来市の清水寺清水谷住職が霊山寺も兼ねて就かれているそうです


2903094.jpg
願いが書かれた 護摩木約2千本が次々と 燃え盛る護摩壇へ投げ入れられます
 私の願い事は「楽しい人生を・・・」そんな様な事を





2903091.jpg
愛くるしいお寺の女の子も”護摩木”を”おじいちゃん貫首”に手渡しのお手伝い



29030811.jpg
生涯初めての ”火渡り” 臆病者なので列の後ろのほうへ並びました、心頭滅却は出来ませんが
 なんとか 心身を清めようとの思いで火渡りを行いました
  

29030812.jpg
私も 清水寺清水谷貫首より 背にありがたい祈祷を授かりました




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3664-22cd5e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top