出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

衝撃「ピュリツァ-賞受賞作品」  

本屋さんで手に取ってみたのが「ピュリツァー賞受賞作品全記録」の本。

2905301.jpg
帯の写真は タイトルは忘れましたが  幼女を狙う猛禽ハゲワシ

 戦争で起こったむごたらしい写真  帰還兵を迎える家族  歴史的事件 感動的一瞬 
   一枚の写真が 筆舌に尽くし難い場面を記録しています
 命を賭したカメラマンの記録・悲惨な被写体、中をペラペラ一瞥も失礼と思いほとんど見ませんでした。





2907153.jpg
NHK ”あの日あの時あの番組” 従軍写真家澤田教一 を録画しました。
   ピュリツァー賞受賞の ベトナム戦争時の写真 有名な ”安全への逃避”


2907139.jpg
ホーチミン市の大統領府  1975年4月北ベトナム軍が勝利、米軍がヘリで脱出した場所    2007年に現場を写しました

 ベトナムはホーチミン市とハノイ市周辺のみ4回行きましたが、夜1人出歩きましたが怖いと思ったことは有りません、
 駅周辺・市場の暗闇の広場で学生がこの国の将来 ・人生を語っているような雰囲気でした、チャラチャラには感じません。
でも外国ではスキが有ればスリ・雲助タクシー・女性にやられます、紳士・秘書同行の方が被害にあう事があります。
29071521.jpg
ベトナム戦争が終わって32年たった2008年のころ、若者を多く見ました 公園で写してくれたのは某著名人です。

 古都フエ・ホイアンへは観光に行きたいです、食事 コーヒー 果物は日本人に会うと思います。






コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3791-9c4b3afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top