出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

こんぴらさん      香川県琴平  

数年ぶりに四国香川県の 琴平こんぴらさんへ 
 参拝はしません 門前から金毘羅宮までは785段 本宮までは1368段だそうです
   観光気分の私は無理をせず適当なところから下りました



29091314.jpg
”灸まん”の老舗のようです




29091315.jpg
こんぴらさん と言えば
 石段を上る 長い石段を上がる 



29091316.jpg
2


29091317.jpg
365段目には 大門 と言われる 門が有ります





29091319.jpg
6

2910201.jpg


29091320.jpg
7


29091321.jpg




2910203.jpg



2910202.jpg

来週 25日に高齢者4人で 讃岐うどんを食べに出かける予定です、
 またこの場所に立ちたいと思います、石段は登れないので”こんぴらまいり”の雰囲気を楽しんでもらうつもり。


62年前小学校の修学旅行でこの地を来た事が有ります、お土産で人気だったのは ”ペナント””竹刀”
 帰りの船は宇高連絡船「紫雲丸」、帰った翌日のニュースで海に沈んだことを知りました。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/3862-d0d9ed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top