FC2ブログ

出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

合格?      認知機能検査    

県の公安委員会から 「認知機能検査」及び「高齢者講習」の案内が来たので 出かけました
 #自動車教習所で #認知機能検査を受けて合格すれば #高齢者講習 を受けて 終了証明書を受け取り終了です。



3007081.jpg
受講したのは ”平田自動車教習所”  
 受講日前日 男性の方より丁寧な連絡を頂きました
  当日も、受付の方 講師の方々それぞれ親切 丁寧  巷間 聞いていた評判通りの良い対応でした。




3007063.jpg
後期高齢の75歳以上に該当する受講者9名が受講 
 「認知機能検査」の試験は 、①氏名生年月日 当日の月日曜日時刻 そして②4点の絵を書いた板が、4枚 計16点の絵を見た後に、、数分間注意事項説明した後に 書いて有った絵を記入する試験 そして③時計の絵を書いて指定された時刻を記入する試験  で終わり、あとは結果待ち。

②の絵はヒント無し試験は11点記入 ヒント有り試験は15点記入 ヒント台所=やかん  失念で未記入
試験の重要度は ③時計でしょう 〇に1~12時刻記入  長針短針の長さ比較が重要だと思いました 




3007064.jpg
誕生月の9月に 免許更新時に持参する 「高齢者講習修了証明書」です。

※注   3ヵ月の間に 交通違反があれば もう一度、 受講する義務が生ずるとの説明有り (詳細は失念)
 高齢者には何かとハードルを設けて振るい落とす作戦か、 後期高齢初心者に厳しい交通政策のようです。





3007071.jpg

9人受講して、5人は記憶力・判断力に心配ありませんの判定。  試験結果に安心。
 あとは視力検査とTV画面で30分程度受講、 最後実地運転で 無事 #高齢者講習が終わりました。

 49点以上76点未満記憶力・判断力が少し低下  49点未満は記憶力判断力低い、追加講習有り
  4人の76点未満の方は、結果により医師の診断書が必要な方も有るでしょう、その後は詮索しませんでした。

   同学年の行政職の方は75点以下だったようで、別室へ移動されました、怠惰な生活に疑問を呈されるでしょう?
    先般、受講した友人曰く ”自信有ったのに、78点でショック” 前職はバンカーです。









コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/4166-80b04a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top