出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

神庭に有った、諏訪神社を初めて参拝  

寒いけど天気もよし、家内と墓参りを済ませてから、全国的にも有名な古代の銅剣発掘現場の”荒神谷遺跡”へドライブそれから帰る時見えた案内板に「ぼけ封じ・やる気の出る諏訪神社」急ハンドルで方向転換早速お参りしました


c501.jpg
神様の庭と書く神庭地区にあるここ諏訪神社は始めての参拝です、なかなか雰囲気のある神社で教職を退官された禰宜の意向か参拝者の為にいろいろ工夫がしてあります。



c499.jpg
境内は箒目もあり、よく掃除も行き届いています


c495.jpg
近年遷宮が合った様子で、木肌も綺麗な本殿です



c496.jpg
当日は2月3日の節分の日でしたので、お豆が置いてありましたので有り難く頂戴しました




c497.jpg
木の香りのする拝殿の内部です


c500.jpg
小高い丘の中腹にありますから、長い参道もゆるやかな坂道になっています、参道の周りには庭石とか木・石・陶器の置物などが飾って有ります


c498.jpg
太郎杉の1人ごと”真剣だと知恵が出る” ”中途半端だとグチが出る” ”いい加減だと言い訳ばかり” と書いてありました


c494.jpg
広い敷地は竹林も杉林も雑木林もありのお宮さんです。




c530.jpg
春の息吹か、”蕗の薹”Fukinotouがメゴ(芽)出しました


c531.jpg
家内の里に有る小路の傍らにひっそりと”ふきのとう”が芽生えています。
今日は両手いっぱい摘み取って姉のところへ持って行き”蕗の薹味噌”を作ってもらうはずが、てんぷらに成りました、ご馳走でした。
 4,5個は持ち帰って味噌汁などの調味料に使います。





コメント

蕗の薹、春も近くに来ていますね。

oseko #- | URL
2010/02/10 14:49 | edit

oseko様お久しぶりです

 蕗の薹は姉にてんぷらにしてもらいました。

昨日今日寒くなると、春が待ち遠しくなります、春は奈良遷都など良いでしょうネ!

oka #- | URL
2010/02/11 21:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/900-efe93c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top