出雲での、今日明日

 頭は柔らかく ・ 心は軽く ・ 歩みはゆったりと  行こうと!

静かな石見の海岸に,アジアンテイスト 「Laut」が  

最近、島根石見銀山が世界遺産遺跡に指定されてから、江戸の時代に銀の産出港として栄えた温泉津町に脚光が浴びています、一時寂れかけた温泉地では有りましたがこれから平成の繁栄で甦るかもしれません。

 あるブログから温泉津Yunotsuの近く「福光」にお洒落なレストランがあると紹介があり9号線を西へ太田市から江津へ行く予定が有りましたので昼飯を予定してNAVIに登録して出かけました、電話も住所も解からないながらすぐ解かるほどの地区と思い大雑把に福光主要部で登録して着いてみたら田んぼと小学校駐在所の場所が福光主要部でした、写真では海が見える場所あとは私の動物的感で探し当てました。

c503.jpg
海岸沿いのトンネルを抜けたら、

c502.jpg
砂浜の綺麗な海岸に場違いな建物が見えました、あれがもしかしてレストランか
 砂浜のゴミは夏になれば綺麗になるでしょう、プライベートビーチのごとく適当な大きさの遠浅の浜辺です、夏になれば私はバイクでツーリングに来ます。


c504.jpg
周辺は商業施設は何もありません、でもここだけは都会風です、印象はアジアンテイスト「LAUT]でした


c505.jpg
お客様は1名、若いウエーターは服装も決めて料理のタイミングも良く、適当に話しかけてくれました中年の女性に何処から来られましたかと聞いていましたが”沖縄から旅行中”とかなぜここに電車でと不思議でした


c507.jpg
私には今日の海は荒れていると思いましたが、ウエーターに聞くと普通だとか”サーフィンに此処の波はどうでしょうか”サーファーに人気があるようです


c508.jpg
料理はスパゲッティーにしました、茹で具合も良くなかなか旨い料理でした。

 ホームページを見て納得松江市イングリッシュガーデン内のレストランと同じ店、松江の店へは入った事もあり、内装もスタッフの躾もよく代官山・大阪南堀江にもあるかのような出来上がりの店でした。

ここまで誉めれば、夏海水浴などの企画には最適でしょう、NAVI登録なら「JR石見Iwami福光Fukumitsu駅」が良いか、国道9号より5分程度か



c506.jpg
良い季節になれば浜辺で遊ぶ事もでき、家族ずれなどには最高でしょう


c509.jpg
浜辺から写しましたが、建物は「福光会館」地元の皆様の集会コミュニティーの場所かもしれません、このレストランも国道沿いに有れば売上も10倍位は稼がれるのにと思います、あまりにも場所が悪すぎます人が居ません来ません。




c510.jpg
JR山陰線「石見福光駅」を写しました、駅構内ながら単線とは、こんな駅があるとは知りませんでしたのどかです、レストランLAUTの50メートル近くの駅でした。



公開川柳より・・・・義理チョコと 好きな彼氏に 言うつらさ

          自分用 見栄で頼んだ ラッピング

          本命が 左遷と聞いて 義理となり

コメント

Laut、素敵なお店ですよね!

oka様、

誘っていただいたのでやってきました!KAYSです。

Laut、よく見つけられましたね!街の中心部から細い道を大変だったでしょう。でも、気に入っていただけたようで、ご紹介させていただいた者としてホットします。

僕たちは松江のお店は行ったことがないのですが、okaさんの文章で、良さそうだと言うことがわかりました。今度ぜひ行ってみます。

ちなみに福光会館という名前は市の宿泊施設から来ているそうです。現在はレストラン同様、アジアンテイストな内装の宿泊施設にもなっているようです。僕らも一度泊まってみたいなぁ…と思っています。

寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

KAYS #JalddpaA | URL
2010/02/07 08:51 | edit

okaさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
お店をオープンしてからはなかなか外出が出来ませんのでokaさんのブログを拝見して行ったつもりになっております。
今回のLautもなかなか難しい立地ですね、私の方のお店も同じ様な物ですけど(笑)
ぜひ頑張って続けて頂きたいですね。
7年くらい前まで益田に住んでいましたので福光は懐かしかったです。今度あちらに行ったらぜひ寄ってみたいですね。

まだ寒い日が続きますが体に気をつけて下さいね、また楽しい記事を期待しております。

Studio_Rosso #- | URL
2010/02/07 18:31 | edit

KAYS様コメントありがとうございます。

海も良し店も良し、この悪い立地でとビックリしました。

 松江の店は友達から聞いて行きましたが、今は無料開放になった旧ティファニー美術館今はイングリッシュガーデンの中にあり、時間ごろにはチョット待つほどでした。

 それにしても、山陰海岸国道9号線のドライブも楽しいものです、また島根へどうぞお越しください。

oka #- | URL
2010/02/08 08:23 | edit

sutdio-rosso様ありがとうございます。

 知らない場所を探し当てGoodの店だったら、それも”秘密の私の店”rosso様の店もそうかも知れません、宣伝しない裏道のブティックも京都の茶店も多分そういう演出しています。

 私はブラブラ出歩くことが好きで好奇心いっぱいのほうです、また楽しい記事を書こうと思っています、よろしくお願いいたします。


oka #- | URL
2010/02/08 08:49 | edit

Laut 再訪しました!

oka さん、

KAY2です。

先日帰省し、Lautを再訪。土曜日ということで、事前に電話をしたら予約が一杯。行ってみると大変な賑わいでした。地元のみならずわざわざ広島や東京からというお客さんもいて、人気のほどが伺えました。

たしかに驚くほど悪い立地ですから平日は大変なのでしょうが、土日は凄いですねぇ。びっくりでした。

そのあたりを追記として書いておきました。
http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-106.html

それにしても、最近は他に、江津市内だけでも「ミラノ亭」「ディナー」「豆茶香」など、良いお店が続々できてきて、我が故郷・島根はいいなぁと帰省のたびに改めて思います。

それでは!

KAY2 #- | URL
2010/03/02 19:34 | edit

喫茶店探しも楽しいです

KAY2様コメントありがとうございます

 知らない地を回る事が好きな私は5月になったらバイクで海岸線沿いに江津まで予定しています、また途中のお茶とケーキも大好きです、江津市内も回ってみます。
 6月になれば九州も北海道も行きたいし。

oka #- | URL
2010/03/04 21:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oka64.blog118.fc2.com/tb.php/903-7ce5cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top