出雲での、今日明日

頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

世界遺産の街

世界遺産石見銀山の町も今はブームも去り
 昔の静かな街に戻ったようです 大森の銀山街道を友人と歩きました
  あいにく水曜日は店が休みの日 群言堂でお茶を飲むつもりでしたが残念でした

菜の花から見える 赤い山門を見上げます  急坂の石段を登れば 大森の街並みが一望できます

この山間の地で世界とか都会で有名な企業は「中村ブレイス」医療器具 「群言堂」アパレルでしょう

唯一開いていた店で土産に おかきを買いました TVで見る有名人の写真サインが飾ってあります
 おかきの名は ”下駄の歯” GetanoHa

瓦屋根が赤いのは ”石州瓦”SkisyuuGawaraの特徴

川と 海と そして電車と

三江線と平行する感じで流れる 一級河川の江の川Gounokawa
 江津駅から三次駅までの三江線は川と山そして駅舎の景色に風情がありカメラマンには魅力の沿線で

江の川に架かる 赤い橋

なぜか 緑色に映った江の川

山間の 街 粕淵駅

田儀駅は日本海と国道9号線そしてJR山陰線が平行しています
 2kmくらい東に行けば 夕日のきれいな道の駅キララ多岐 になります

海の向こう 真北はウラジオストック900km 韓国最短沿岸280km  東京670km

ロシア極東の要港ウラジオストックは10年前に行っていました、、
  モスクワから忘れられた灰色の町? なにかの紀行を読んだことがあります。

遠方10kmは出雲大社方面になります

JR山陰線 田儀駅

昨日は風もない快晴・・・草が生えてきました  除草剤20Lを噴霧器で散布、1週間後から枯れ始めます。

チューリップが咲きました        出雲市斐川町

チューリップまつりの翌日に出かけました
 我が家から5分程度 今在家地区の あかつきファーム のチューリップ畑

もうすぐゴールデンウイークになります、休日が少ない業種なので浮かれるメディア報道を横目で見ています。
 海外旅行を謳歌もあれば 田植えが忙しい農家 休めない流通業 隣国からの危機管理部所も休めないでしょう

野の葡萄    GMS広島祇園

雨模様の広島までドライブ 宮島 安佐動物園 平和公園 広島港は諦め
 ショッピングセンターでブラブラ歩き、そしてランチバイキングにしました

孫も一緒なので バイキングが良かろうと
食彩健美”野の葡萄”広島産の地産地消の健康志向の店のようです

色々なものを食べて 腹の中は”あやくちゃがない” (アヤナシ)

旬を頂きました
 家内は人様から旬の野菜を年中いただいています ありがたいことです
  たかな ほうれん草 大根 キャベツ 玉ねぎ 水ぶきなど野菜 山海の珍味 手作りの茶菓

昨日いただいたのが たけのこ  裏庭に有る山椒の葉と一緒に食べました、旬の味が美味かった!

#造幣局の桜通り抜け

13日大阪へ出たついでに 1時間程度
造幣局 ”桜の通り抜け”を久しぶりに見学しました

日が沈む前の 17:00~18:00の様子をうつしました

夕日に映える OMMビル 昔取引メーカー10社くらいテナント入居だったので華やかに展示会に行きました
  今はアパレルは厳しい時代です、、今のテナント業種はどうなっているでしょう
   開業当時、OMMビルへ入居できることはステータスだったそうです

昼の見学者は帰るところ、夜桜には ちょっと早い時間
 露店が賑わうのはこれからでしょう

花の咲き具合は まばら 桜の種類が多いので 開花のずれがあるようです

お土産を 10個求めました 個600円

天満橋へ帰る途中に 橋上から 造幣局側の桜並木を写しました

帰る時 OMMへ入るつもりも 次回昼間の営業時間に立ち寄ることにしました