出雲での、今日明日

頭も軽く ・ 心も軽く ・ 軽いのりで  行こうと!

倉敷美観地区

倉敷まで片道200kmのドライブ 07:30出発10:30美観地区駐車場到着

昔は教えを請いに店舗を色々まわりました、お会いして恩を頂いた方多数です。
  倉敷のチェーン店オーナーのベンツでお世話になりましたが、栄枯盛衰は世の常です。

松江市の堀川遊覧で見ているので
 特に珍しくは有りませんが 倉敷はまた趣も代わります

船上の観光客は見られる対象になります

『倉敷デニムストリート』に興味がありましたが 買うのはやめました
 GW開催の 「児島ジーンズストリート』にも行こうと思っています

有名店は 行列  スマホが出来ない私には情報がありません

ナマコ壁 漆喰 の白黒のコントラストは ”モノクロ”で写しました

『倉敷アイビースクエアー』で 開催されていたDenimOnLife 有名メーカーが出品していましたが
  ”桃太郎ジーンズ”は出品ありませんでした

今どきの観光地 山 レストラン 旧跡名所 は 女性が多いです、男はどこにいるでしょうと思うことがあります。

帰った時の家内の一声は  ”お土産は有る” 前日は道の駅あらえっさ でいろいろ買ったので土産不要と思ったのに
 でも ホワイトデー前だったので ”ホワイトデーを買ってある” で一件落着! よかった。

桜見物   雲南市大東

河津桜の名所のようです
 雲南市大東の 赤川支流の土手沿いに河津桜が咲いているので見に行きました

快晴の昨日 の様子を写しました

29031722.jpg 2903175.jpg

29031724.jpg  2903174.jpg

JR木次線  幡屋駅が目の前

1両の列車が目の前を通りました

雲南市大東のある場所にコウノトリが電柱に巣を作り始めたようです
 コウノトリは結構大きな鳥です

大阪城見学

快晴の日差しに誘われて 何十年ぶりに 大阪城へ行きました
 時間もないので 城内へは入りません 雰囲気を感じるだけです

国宝 松江城を身近に見学している私には
 大阪城の 大きさには圧倒されます

各地の大名を泣かせ競わせて運ばせたであろう 城壁石垣の大岩 巨岩 大石 基岩に”血と汗と涙”に思いを馳せます。

大阪城の歴史も豊臣秀吉 徳川幕府 明治時代いろいろ築城には変遷があるようです

大阪城が外国観光客に席巻されてしまうとは、豊臣秀吉には想像もできない時代の流れでしょう。

来週は 大相撲春場所12日目を見学、翌日は京都へ友人に会うか名所見学か
 日帰りはいつもは車ながら、泊まると駐車料がかかりますので、
   交通費は電車20,000円、車30,000円、飛行機ならマイルで0円 思案中

手打ちそば 東風    松江市

松江へ出かけたときに
 友人と 何を食べるか  ふさしぶーね”(久しぶりに・酷い出雲弁です) 蕎麦でも くぁこい(食べよう)

以前食べて美味かった”手打ちそば東風”Kochiへ 国道9号線沿いの交差点の古風なビルの1階
大きな車の時は入りませんが 今回は軽四輪車だったので 狭い駐車場へもはいれました

結構繁盛しています  カウンターに蕗の薹が季節を醸し出しています
  狭い店内です、肩を寄せ合って食べることに  お隣さんは話から首都圏からの観光客でした

かけ蕎麦とかもり蕎麦とか釜揚げ蕎麦など 呼び名はあまり知りません土地により違うようで
 十割とか二八とか  割り子蕎麦・ざる蕎麦などは解りますが

蕎麦はもちろんながら ”鴨ごはん”300円 抜群に美味かったです。

昨日は 税理士事務所より担当者来訪、確定申告に押印して安心
 この日は 郵便物など色々な書類の整理と破棄 煩雑な事務処理がまだ残ります、後日に!
   返送・提出・応募書類など数々あり、まだ整理はできますがもっと歳を重ねたら ウ~ン!

数ある加入保険は先進医療保険以外は不要でしょう、親しいFPに整理を頼もうかと思うところです。

ろんち”ん     松江市

松江城のお堀の通りに 新しい店が出来ました
 ”しゃぶしゃぶのろんち”ん”が閉店してから数年
   老舗の味が 復活の店のようです。

オーナーは 庭のデザインにこだわりがあるのか 工夫が各所に色々見ることが出来ます

後ろ座敷で見る 庭の景色は  ”和モダン” というのでしょうか
 なかなかお目にかかれない斬新な庭の風景です